老眼と白内障

さすがに「老眼鏡」を使い始めています。

特に最近はPCに向かう時間が増えているので、視力が落ちている気がしています。

 

老眼も度が進むそうですから、そろそろちゃんと検査をして、新しい老眼鏡を作るべきなのでしょう。

 

 

 

 

目の老化と白内障はセット?

 

 

紫外線が眼によくないのは分っていますが、紫外線の強い地域では白内障になりやすいそうです。

 

白内障も老化が原因ではありますが、老化を遅らせるためには紫外線予防は大事です。

 

また、最近、眼医者さんがサプリメントを進めることが多いらしいですね。

 

眼の網膜にできる「加齢黄斑変性」という病気には、「ルテイン」やビタミン、ミネラルをミックスしたサプリが進行予防に効果的である、ということがアメリカの臨床試験でわかったそうです。

 

「ルテイン」はもちろん抗酸化物質ですが、やはりビタミンやミネラルと共に摂ることが大切なのですね。

すべては”「バランス」の良い食事”です。

緑黄色野菜やフルーツ類もしっかり摂りましょう。

 

「糖質」を控えることも目の健康には大切だそうです。

細かい血管が目の網膜にはたくさんあって、これが詰まってしまうと失明につながるとか。

 

老眼も白内障も目の「水晶体」の劣化が原因だそうで、水晶体の柔軟性がなくなるのが老眼、
水晶体が白く濁るのが白内障なのですね。

 

白内障の自覚症状としては、

● 視界が全体にかすみ、二十三重にぼやける。

● 視力が低下する

● 明るいところに出ると光を眩しく感じ、見えにくくなる。

● 老眼鏡をかけてもピントが合わない。

などがあるそうです。

白内障の治療方法としては、手術によって眼内にレンズを入れる方法があります。

このレンズを「多焦点レンズ」にすることで、老眼と白内障の両方を治せるようになったそうです。

 

目の手術というと、やはりちょっと怖いので、(まだ白内障ではないだろうとも思うので)
まずは検査をしてもらって、老眼鏡をちゃんと作ろうと考えています。

 

 

眼科での検査

 

老眼鏡を作る時には、自分に合ったものを作らなければなりません。

それには眼科での検査が一番です。

さらに「定期健診」

目の検診もそろそろきちんと受けるほうがよさそうですね。

あまり自分を過信しないことですね。

 

まずは、ちょっとおしゃれなメガネ(老眼鏡ですが)が欲しいです。

 

2018年4月の追記。

老眼鏡を作りました。

白内障はややその兆しが。

検診の結果、すこうし白くなっているところがあるらしい。

 

このまま年に一度程度の検診で様子をみるようです。

 

でも、サプリメントも使う方がいいかな、と思っています。

 

 

 

 




  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP