夜行バスでチェックしたいこと 大阪東京

夜行バスはよく使っていましたね。

とくに若いときは夜大阪出発、早朝東京着で、帰りも夜行バス。

当時、早朝に新宿に着いたのですが、朝の新宿の、なんともいえないガランとした感じが印象的でした。

まあ、若いからこそ、冒険心で楽しめたのでしょうね。

 

 

 

 

 

女性専用3列シート

 

 

夜行バスは、とにかく安さで選ぶ派でした。

3列よりも4列OK。

でも「女性専用」にはこだわりたい。

とはいえ、隣に男性はこない、という程度の「専用」です。

 

4列シートは真ん中に通路があって、左右に2列ずつ。

3列なら、座席。通路。座席、通路、座席、となっているので、独立性はかなり高いです。

やはり4列の場合、となりの人が多少気になりますね。

 

と言っても夜行バスは、出発してすぐに消灯。

ほぼ真っ暗状態になりますから、あとは寝るだけです。

 

7時間ほどで到着。

途中、トイレ休憩もあり、数人下りる人がいます。

トイレ付きのバスでも、休憩はあったように思います。

 

 

備品、環境など

 

 

「高級」な夜行バスには乗っていないので、
(それなら新幹線がいいです)知っている範囲ですが。

普通、ひざ掛け、スリッパ、足置き用スツール(とまではいきませんが足がのせられるもの)は用意されていると思います。

場合によってはペットボトル。

 

靴を脱いで足を少し持ち上げる、これが大事です。

 

座席の前後の間隔が狭いと、ほぼ座った姿勢のまま長時間じっとしていることになります。

 

一度そんな「狭い!」と思ったバスだったことがあり、このときは、さすがに足の血行が心配になりました。

 

「座席ゆったり」という条件は必須です。

今はほとんどのバスに充電用コンセントがありますね。

昔はなかったので、けっこう充電が大変でした。

 

 

発着場所の確認

 

 

夜行バスの場合、ちゃんとしたターミナルがないことが多いです。

○○ビルの前、とか指定があるだけ。

まあ、だいたい、どのバス会社も、同じような場所から出発しますから、行ってみればわかります。

 

その分、自分の乗るバスを間違えないようにしましょう

 

時間ギリギリにバスが到着して、係員がチケットをチェック、乗り込み、ということが多いです。

 

夜ですし、ベンチがあるわけでもなく、冬は寒いです。

 

ここで特に発車の場所が大事になります。

たとえば、東京でしたら、東京駅八重洲口近くの某ビルの前、というのが自分は好きでした。

 

比較的にわかりやすい場所で、近くにマクドなどもあって、待ち時間をそこで過ごせば安心です。

 

女性ひとりの場合は、バス待ちのできる安心な場所があるかどうか、また清潔なトイレがあるかどうか、をチェックしておきましょう。
出発前にトイレに行っておきたいですよね。

 

到着は朝ですから、問題はありません。
あとは目的地に向かうだけです。

 

でも、出発は深夜ですし、ゆとりを持って待とうと思ったら、安心して暖かく(もしくは季節によって涼しく)いられる場所は確保しておきたいです。

 

夜行バスの場合、女性はできたらパンツスタイルがいいです。

 

スカートなら、着替えるようにしたいですね。

万一バスが故障したとか、アクシデントがあったときに、動き易いほうがいいです。念のため。

 

 

ホテルで一泊の代わりに

 

 

夜行バスは、ホテルで一泊する代わりに、バスで一泊、朝起きたら到着している、というリーズナブルな旅にぴったりな交通機関です。

 

時間が合理的に使えます。

 

ただし、「デラックス」タイプとかになると料金はさほど安くなりません。

 

バスで寝ると言っても、そうそう熟睡できませんから、寝たいならホテルをとるべきでしょう。

予定に合わせて、目的に沿って夜行バスを選びましょう。

 

 

 




  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP