NHKを見てしまうのは「老化」ではなく「成熟」?

最近テレビというとなんとなNHKを見ています。

特に何も考えずにTVをつけると、まずNHKにする。

昔はほとんど見ていなかったのに、知らなかったドキュメンタリー番組に妙に感動します。

 

 

 

 

 

72時間?

 

たとえば、72時間一定の場所にカメラを置いて、やって来る人にインタビューする、という番組。

放送時間を把握してはいないのですが、たまたま出会って数回見ています。

先日は大型トラックの駐車場だったでしょうか?

そのほか、

カバン屋さんだとか、お寺で修行する人たち、とか。

うろ覚えですが、見ているときは結構見入っています。

 

これって、将棋の藤井さんも好きといっていましたね。

 

淡々と様々な人生が語られて、作り物でないところがとてもいいです❗️

 

 

 

葛飾北斎の「ブルー」と「応為」

 

 

先日は北斎の「ブルー」の色を解明する番組に出会って、これまで、常識程度にしか知らなかった北斎に俄然興味が湧きました。

 

70歳をすぎて、ようやく絵がわかってきた、と言い、86歳90歳になったらさらに上達するだろうから、100歳までも生かして欲しいものだ、と願ったとか。

 

 

NHKが「科学的に」解明した「ブルー」

特に、小布施の祭屋台の天井の波図、

これが出色でした。

波から宇宙へと広がってゆく世界。

さらにこの波を描いた周りの色彩豊かな鳥・花・天使の世界は北斎の娘「葛飾応為」が描いたそうで。

 

「夜桜美人図」や有名な「吉原格子先之図」に改めて感動。

 

知らなかった世界が開けたようで、嬉しいです。

 

 

「生きるエネルギー」への憧れ?

 

 

これを書きながら思ったのですが、つまりは、いろいろな人たちの「生きるエネルギー」に触れるのが、きっと気持ちいいのだろうなあ、と。

 

どこまでも描くことを極めようとした北斎。

また、その北斎の「色」を解明する専門家の情熱。

ドキュメンタリー番組のすごいところは、いわゆる「脇役」の登場人物にも存在感があって、今を生きる熱意が伝わってくるところです。

 

自分からこれを見ようと意図したわけでなく、偶然の出会いのように巡り合って感動する。

そんな時間を楽しんでいます。

 

 

「成熟」と「老化」は紙一重?

 

 

あえて言えば、

精神は成熟し、肉体は老化してゆくのが自然の流れか。

 

と達観できるほどに成熟しているわけではありません。

 

知らないことが多過ぎる。

あれもこれも、と思っても時間が足らない。

 

仕事もやめたくはないし、特に熱中できる趣味もない。

なんだか時間の使い方に余裕がなくて、悲しいですがまあ、まだまだこれから、と思ってやっていこうと思います。

 

まず、北斎と応為について、少し勉強してみます。

 




  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP