高齢者の入院の問題点

90歳前後になると入院のリスクが増えます。

体調の悪化、思わぬ怪我など。

しかし、本当の「入院のリスク」はむしろ「入院後」にあります。

たいていの場合、入院以前よりも生活の状態が悪化してしまうのです。

 

 

 

 

筋肉の減少と歩行困難と認知症

 

 

高齢者が入院すると筋肉の量が1週間で20%減るといわれています。

 

病院でも、入院当初は動けない患者にオムツを使用したり、尿道にカテーテルを入れて、トイレまで歩くこともできない状態にしてしまいます。

 

その後状態が安定すれはリハビリに入りますが、衰えた筋肉はなかなか回復しません。

 

さらに、日常生活の張りが失われることから、認知症を誘発します。

 

動けない状態であっても、話しかける、話し相手になることが必要です。

 

できれば、不意の入院に備えて近隣の病院を調べていおくとよいでしょう。

まず、リハビリのスタッフの充実した病院を、かかりつけの医師に確認しておくと良いですね。

 

 

病院の力はコミュニケーション力

 

 

これは高齢者が患者の時に限らず、常に必要ですが、高齢者にとっては特に大切です。

 

耳が遠かったり、理解が遅いこともあるでしょう。

それでも、話しかけ、相手がわかるまで説明することが病院への信頼を作ります。

ドクターも介護士も、高齢者を侮っているように見えることが多いです。

 

説明しても無駄、時間がかかるだけで面倒。

といった介護士の対応が見えると、家族にとっても病院への不満や不信が増すことになります。

 

信頼感がなければ、治療も介護もリハビリもうまくいきません。

 

高齢者が以前の状態と変わらずに帰宅できて、初めて、良い病院だったと言えるのではないでしょうか?

 

たいていの場合、介護度が進んだ状態での退院となってしまうのはとても残念です。

 

 

退院後の生活

 

 

これはまず介護認定の申請から始まります。

たとえば「要支援」だった人は「要介護」に段階があがるかもしれません。

ケアマネージャーと相談して、どんな生活環境が必要かを決めていきます。

自宅での生活が可能か。改築が必要か。介護ヘルパーさんにどの程度きてもらうか。

家族には何ができて、何ができないのか。

 

自宅ではなく施設を探すのであれば、どんなところがいいのか?

予算や希望の場所など。

 

本人と家族、ケアマネージャーで話し合って、納得の上で今後の生活の骨子を決めます。

 

高齢者本人の要望に沿った暮らしができれば一番よいのですが、それは高齢者が自立できていればこそ。

 

自分の身に置き換えてみれば、とにかく健康寿命を伸ばすこと、これに尽きます。

 

怪我に負けず、病気に負けず、身体を鍛えて頑張る!

言ってみれば「アスリート」の気持ちで、節制してやっていくしかない!と思いますね。

 

人生、楽じゃない、ということです。

楽じゃないけれど、楽しみながらやっていきましょう!!

 




  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP