司馬遼太郎さんの「翔ぶが如く」

今年2018年の「大河」ドラマは「せごどん」

西郷さんの話ですね。

原作は林真理子さん。

 

大河ドラマは好きなのですが、このところけっこう違和感があります。

 

それはなぜだろう?と思うのですが、どうやら司馬遼太郎さんの影響かもしれないなと感じています。

 

 

 

 

『司馬史観』?

 

 

こういう言い方があったような・・・・。

司馬さんの歴史小説を夢中になって読んでいたので、これが正しい歴史、という思い込みがあるのかもしれません。

戦国時代と明治維新。

この変動の時代を描いた司馬作品はとても魅力的でした。

ですから、「大河」での三谷さんの「新撰組」には違和感がありましたし、「真田丸」は、これはこれで楽しんだものの変則時代劇という印象でした。

 

「翔ぶが如く」は明治維新後、『征韓論」をめぐる明治政府内の対立から始まっています。

大久保と西郷の考え方、またその配下の川路・桐野という片や「大警視」として警察組織を作った男と、かつては「人斬り」と言われ、「薩摩士族」として生きることを選んだ男との、生き方の相違、もちろん、そこには、若い頃からのさまざまな事柄が絡んでいるわけですが、登場するのはすでに
明治政府の高官となった西郷と大久保、それを取り巻く人々です。

 

おそらくこの「政争」はドラマにはなりにくく、かつてのNHKの大河ドラマ「翔ぶが如く」は西郷・大久保の青年時代から描いていたように記憶しています。

 

このとき大久保を演じたのは、確か鹿賀丈史で、(西郷は西田敏行)非常に好印象だったと思っています。

 

今回の「せごどん」はまだ原作を読んでいないので、なんとも言えませんが、司馬遼太郎の世界とは当然ながら違っていると思います。

 

そこを楽しめるかどうか、まず読んでみたいと思います。

 

・・・で言いたかったのは、歴史の見方は、司馬的視点だけではない、ということです。

 

歴史を描く小説は、今もなお、面白く、十分に楽しませてくれます。

 

ただ、織田信長、坂本龍馬、吉田松陰、高杉晋作、土方歳三、といった面々には、司馬作品のイメージがやはり強くて、そこに描かれた彼らの魅力を上回るものがない、と感じる現状があります。

 

そう言う意味では、「史観」に関係なく、小説として最高に面白いものを残した司馬遼太郎がすごかった、ということなのでしょう。

 

 

「歴史ドラマ」としての魅力

 

 

大河ドラマが面白くない、というのは、脚本による、というよりも、かつての「大河」ファンが離れてしまった、もしくはもはや存在していないからではないでしょうか?

 

時代劇には時代劇の形があり、面白さは一種の「重厚さ」を背景にしていたように思います。

 

今は、衣装や時代が違うだけで、役者はテレビの人気タレント。

普通のドラマとあまり変わりません。

一年間という長丁場も、ドラマを面白くないものにしていると思います。

 

もはや、昔のような大河ドラマは作れない、という前提で、ドラマを楽しむべきなのでしょうね。

 

「せごどん」まずは見てみようと思います。

 

 



  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP