LDLコレステロールと中性脂肪の下げ方

 

やはり気になるので調べてみました。

日経goodayの記事がわかりやすかったです。

脂質異常には、LDLコレステロールが高い、HDLコレステロールが低い、中性脂肪が高いという3つがあるのですね。

それぞれの対処法が異なるそうです。

私はこの全てが当てはまってしまうので、全部しなければならないみたい。

基本はまず、食事と運動。

これで改善が見られなかったら、初めて薬を考えるべき、というのがほぼ常道のようですね。

 

 

 

 

LDLコレステロール、中性脂肪の下げ方

 

 

 

LDLコレステロールを下げるにはまず食事。

以下引用です。

“「まずは1カ月間、肉や卵などの動物性脂肪を徹底的にやめてもらいます。その生活を一生続けるわけではなく、その人の体が食事の変化に反応するかどうかを実験するのです。食事を変えて反応が出る人は、LDLが顕著に下がります。1カ月で20%も下がる人もいるほどです。反対に、食事を変えても反応しない人には、薬による治療を検討します」と寺本さん。”

幸いなことに、数値は206(今年1月の健康診断)から167(5/7の検査の結果)と下がっているので、今がチャンスです。

次回検査が6月11日なのでそれまでに結果を出したいと思います。

 

中性脂肪を下げるのも食事なのですが、こちらはう〜ん お菓子です。

以下引用。

“一方、中性脂肪が高い場合、その原因の多くは、アルコールや糖質の取りすぎです。「男性はお酒をよく飲む、女性はお菓子が好き、という具合に男女で傾向がきれいに分かれるので、性別によって生活指導を変えていきます。また、中性脂肪値を下げるには運動も効果的です」(寺本さん)。

 

ケーキ好き、お菓子好きなので、これはなかなか大変ですが。

中性脂肪は130(今年1月の健康診断)から163(5/7の検査結果)と上がっているのです。

 

また「運動」はHDLコレステロールを増やすのにも効果的だとのこと。

こちらの数値は56(2年前)→49(昨年)→46(今年1月)→44(5/7)と順調に下がっています。

嘆かわしいこと!

こちらも引用。

 

“善玉のHDLの低下には食事はほとんど関係ないのだとか。「代わりに効くのが運動です。低HDLの原因は、喫煙、肥満、運動不足の3つですが、多くの場合、運動すれば数値は上がります」”

 

ウオーキングがやはり良いらしいです。

あとは「ふくらはぎ」の運動。

これは、立って爪先立ちをして元に戻す、というのと、イスに座った状態で踵を上げ、次につま先を上げて足首を動かす、というのもいいようです。

 

まずは食事と運動で結果を出せるようにしたいと思います。

 

 

まとめ

 

 

脂質異常症は多くの人に見られますが、年々数値が悪くなるようだと問題です。

つまり私なのですが。

動脈硬化で血管が硬くなると、ドロドロ血→血栓ができやすい→心筋梗塞などの突然死のリスクが高まる、と推移するようです。

 

食事の改善では、お菓子、特にケーキ🍰を我慢というのがかなりの難関です。

 

とにかく次の検査までの間に結果が出るようにやってみましょう⁉️

 

参考。

コレステロールと中性脂肪 どうすれば正常化する?

 

 

 

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP