風邪は万病のもと、と昔から言われています。
特に高齢になると、やはり風邪は「万病」に通じるようです。
インフルエンザも重症化しやすいです。
お医者さんがよくおっしゃるのは、睡眠、水分、ビタミンCです。
ここでは特にビタミンCについて、サプリメントばかりでなく、野菜やフルーツで美味しく摂るには何がオススメかお話したいと思います。
ミカン、かんきつ類 特に「金柑」
ビタミンには、抗酸化作用とともに免疫力アップという素晴らしい特性がります。
つまりは、若さを保ち、健康に過ごすためには注目したい栄養素、ということですね。
で特にこのビタミンCが豊富に含まれているののが「金柑」なんです。
金柑には100g中49mgものビタミンCが含まれています。これはレモン果汁とほぼ同じなのでとても豊富と言えるでしょう。
ちなみに100gって金柑5~6個くらいです。ビタミンCは白血球の働きを強化したり、粘膜や皮膚を強化してウイルスなどの侵入を防ぐコラーゲンの合成に関わり、免疫力をアップする働きがあります。
金柑は小さいですから、5~6個ならすぐ食べられますが、そもそもレモンや金柑に含まれるくらいの量のビタミンCは多くはないということは覚えておきましょう。
できれば一日1000mgは摂りたいところです。
金柑にもどりましょう。
まず、金柑はそのまま皮ごとたべられます。
ただし、ヘタと種は取り除きます。
薄くスライスして、サラダや酢の物に混ぜてもいいですね。
ジャムにしてもおいしいですし、最近はドライフルーツになっているものもよく見かけます。
こんなふうに甘露煮?というのか、まあこれはドライフルーツに近いですが、甘く炊くと美味しいですね。
特に手軽で美味しいのはパンに乗せてトーストする、または、タルト生地とかチーズケーキのトッピングにする、コレで一気に美味しくなります。
金柑は見た目に可愛くて、味も良い。
冬が旬のくだものですから、お店で見かけたら、ぜひ、手に取ってみてください。
意外に?「ほうれん草」
「ほうれん草」は一年中ありますね。
ビタミンCばかりでなくビタミンEも豊富です。
できれば、食卓にもう一品、というときのために用意しておいてほしい食材です。
冷凍されたホウレンソウも普通に売っていますから保存しやすいですし、肉や魚の付け合わせにもすぐに使えます。
野菜やフルーツを美味しく食べる効果
ただ単にサプリメントで栄養素を摂る、
というだけでなく、お美味しい食事を摂ることでストレスが軽減するそうですよ。
見た目が美味しそう、美しい。
これも大事な「食事」の要素ですから。
大事な「タンパク質」「ビタミンC」「ビタミンE」
これをバランスよく摂る必要があります。
ビタミンCやビタミンEは、タンパク質合成に必要な補助成分でもあるのです。
食事からは単体ではなく、様々な栄養素の集合体として、バランスよく体内に吸収されるような献立を考えたいものです。
先ず「舌」が喜びます。
「体」も喜びます。
プラス、サプリメントで補強する、というイメージでしょうか。
ビタミンCをたっぷり摂って「無病息災」を目指しましょう!!