60代、70代 の『生きがい』ってなんだろう??

この年齢になると、いつ死んでもいいかなあ、と思う反面、このまま生きてゆくとしたらどうしよう?と思ったりします。

もう母も弟も亡くなっていて、『死』そのものは怖くないような気がしています。

しかし、これから老いさらばえて生きてゆくなら、それなりに自分を保っていかなければならないし。

周りに迷惑をかけたくはないなどと考えます。

『仕事」探しを始めたのも自分を保つための手段でもあります。

 

自分を保つとは。

身なりをきちんとして、自分のことは自分でして、動き、考え、いらないものは片付け、できるだけシンプルに過ごすこと。

と、私は思っています。

 

人生100年とか言われたら、ちょっと溜め息が出ます。

どれだけ老いるのか、私??

夫と息子はいますが、あまり話はしないし、それほど話したいこともない気がしています。

それでも、今からすこしは貯金もしておきたいし、動けるうちに旅行にも行きたい。

まあ、それがモチベーションでしょうか?

それが「いつまで」かわからないところが人生の「ミソ」かも。

 

自分で決めることができない。

いつまでか、どこまでか、わからない・・・。

まあだからこそいいのか悪いのか、それもわかりませんが。

「目標」を定めてなんとかやってゆくだけ、かも。

 

結局、毎日の目標を定めて一日一日を過ごす、ということになるのか。

でもそれって「生きがい」といえるのか?

長期的な目標が「生きがい」ではないのか?いや、もはや、短期的な目標しか設定不可能なのか?

 

まあそこは考えても仕方ないかも。

 

などと気持ちは堂々めぐり。

さあて、どこまで歩きましょうか?

 

legs-1120197_640

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP