電子書籍に変更! 紙の書籍の限界を感じる2018年の事情

もう、ここ数ヶ月パソコンの買い替えを考えてきました。

ノートパソコンが、さすがに動作が遅くなってストレスが溜まります。

iPad Air は比較的快適。

FIREタブレットは家族に譲ったので、電子書籍用に再購入しようと思っています。

 

 

本の整理と電子書籍

 

本の整理を始めています。

溜まり過ぎて、いくらなんでも整理しないとどうにもなりません。

今までなんとなく抵抗がありましたが、最近その気持ちが変わってきました。

残しておいてもそう頻繁に読み返すわけでもなく、手元に置く意味も無いように思われます。

それでも読みたい本は出てくるので、さらに本が増えてしまう。

場所をとらず、どこでも読める「電子書籍」がいいのでは?と考えてはいたのです。

 

タブレットひとつにまとめられるし、無料で読めるものもある様子。

特に「雑誌の読み放題」が魅力的です。

 

雑誌でも、ファッション誌は大きくて重くて。

持つだけでも大変。

持ち帰る労力も、帰った後にそれを読む体力も、ちょっと怪しくなってきましたし。

でも興味ある記事は読みたい!

いろいろ探してみると、

 

 

雑誌読み放題プランがあるらしい

 

 

で、調べてみると、なんと楽天では200冊の雑誌が月額380円で読み放題らしい!

どんな雑誌が読めるのか確認してみると・・・・、

あら、よく読む雑誌があるじゃあないですか!

これは良い!

しかもダウンロードしておくと、ネット環境が無くても読めるとか。

ダブレットにあの重たい雑誌が収まるというのが嬉しいですし、嵩張らず、本が溜まるのを気にしなくても良い。

 

それだけで十分です。

 

また、雑誌だけでなく、amazonプライム会員の場合、Kindle unlimited?

無料で読める本も多いらしい。

「青空文庫」は過去の名作が無料ですし。

版権が切れているのですね。

書店では手に入らないものも入手できます。

ますます気持ちが傾きます。

 

 

そもそも電子書籍と紙の本の差は何?

 

 

ちょっと前までは本は紙よね、と思っていました。

愛着というのか、昔読んだ本が黄ばんでいるところとか、懐かしい表紙だとか、折り返した跡とか。

これが昔の思い出に結びついて、本は捨てられない、となっていたのですが・・・・・。

 

年齢のせいか、本への愛着が薄れた、というか、所有していることにあまり意味が無い気がしてきました。

大事なのは、読書によって得た経験であって、昔の思い出ではない。

ただそこに置いておくだけでは、物として、ちょっと邪魔。

 

読む、という行為そのものは、紙でもデジタルでも同じこと。

むしろ紙を使わない方が環境にも優しいし、本を作る手間や、集配の手間を考えると、デジタルのやり取りが便利。

書店を回って探す手間もいらないし、重たい本を持ち帰る労力もいらない。

 

と考えると、やはり電子書籍ですよね。

 

価格も紙の本よりはちょっと安め?

かどうかは分かりませんが、無料とか半額とか、結構セールがあるようで。

 

しおり機能や、途中から読む、とか、いろいろできるらしいですしね。

 

漫画も読み放題があるらしいです。

漫画はそれほど読まないけれども。

時々読みたいと思うものもあります。

 

電子書籍、良さそうです!

 

 

端末はほぼ何でもOK?

 

タブレットに、スマホに、PC。

いわゆる電子書籍リーダーで無くとも、アプリをインストールすれば良いみたいですね。

対応端末が5つまで、など、利用するサービスによって差はあるようです。

画面の大きさという点、持ちやすさという点で、やはりタブレットが良さそうです。

 

それと文字の大きさ。

 

スマホは画面が小さいので、やはりタブレット。

しかも、画面操作で、文字が大きくできるのでは?

ここ、重要です。

最近、老眼鏡が必要になってきた身としては、特に切実に感じますね。

 

電子書籍生活、始めます!‼️

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP