認知症保険入りますか?

「認知症保険」が続々発売されています。

一時は「介護保険」がどんどん販売されていましたが、今度は「認知症」?

まあ、備えあれば憂いなし、と言いますが。

また、それが保険の役割でもあります。

こちらの記事が参考になります。

認知症保険の新商品が続々…どう選ぶ? 専門家が解説

 

 

認知症予防の為の保険

 

太陽生命保険の「ひまわり認知症予防保険」

認知症と診断されたら100万円

加入1年後に認知症になっていなければ3万円の予防給付金が支払われ、その後も2年ごとに予防給付金が支払われます。

これを使って認知症の前段階である軽度認知障害MCIの検査を受けることができる、その医療機関も保険会社が案内してくれる、というもの。

 

 

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険の

「笑顔を守る認知症保険」

MCIと診断されると認知症の保険金の5%が支払われ、認知症になると残りの全額が支払われるというもの。

 

また、介護保険の支払い要件を緩めて、認知症の保障を強化した保険が出てきています。

 

このような認知症保険の加入者が増えているそうです。

 

 

認知症の人の増加という現実

 

長寿とともに認知症の人が増えて、2025年には700万人まで増える見通しだとか。

確かに、周りの高齢者には、認知症の人が増えてきた、という実感があります。

 

ただ、保険となると、高齢になってからの加入はやはり保険料が高くなりますし、掛け捨てだとしても、保険に加入するべきかどうか迷うところです。

 

高齢になってから加入するのであれば、むしろ貯蓄しておく方が良いのではないか、と思います。

 

これは、それぞれの状況次第でしょう。

 

何が必要で、何が必要でないか、よく考える必要があります。

 

 

認知症予防が第一

 

認知症の効果的な薬というのは今のところ無いようです。

 

できれば認知症にならずに年齢を重ねたいものですが、どうでしょうねえ。

指先を使えとか、脳の体操とか、運動とか、料理とか、認知症対策として色々言われています。

 

サプリメントもありますね。

 

アルツハイマーや、脳血管性認知症など、原因も症状も様々です。

 

これは自分のことであれば、保険はどうしようか?と思うのですが、たとえば親のこととなると、入っておいてくれる方がいいかも、となります。

認知症になると見守りが必要になりますし、徘徊が始まったら、家では面倒を見られなくなります。

受け入れてくれる施設も多くはありませんし、「待機」になったりします。

そういった場合、ヘルパーさんを頼むにしても「介護保険」の範囲では足りなくなる可能性がありますから。

 

・・・・これって自分は認知症にならない、という根拠のない自信に頼っているのかもしれませんね。

ちょっと怖い、でも、まさかね、というありがちな気持ち。

これが子供にとって一番迷惑なのかな、と思っています。

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP