さて、そろそろものの処分をしていこうと思っています。
まずは衣類。もう着ないと思われるものもけっこう残していますから。
なかなか物は捨てられなくて困りますが、衣類は衣替えの時期がその絶好の機会です。
で、夏物を眺めながら処分するものと必要と思われる物を考えていると、まずは白デニムがほしいなあ、と。
おっと、欲しいものが先?と自分に突っ込みながら・・・・。
昨年の春に購入したウエスト60の白デニムが、入らない。
ウエストはともかく、おなか回りが・・・・・。
で、しまむらで見つけたのが、この白デニムのロングスカートです!
ウエストサイズにあわせると、お腹まわりがキツイ。
年齢のせいばかりではないでしょうが、おなか回りの肉がなかなか減りません。
ところが、このデニムは横伸び。
ボタン部分が横に伸びる生地なので、一番上のボタンだけでなく、おなか回りが問題になる二番目、三番目のボタンも、楽々留められます。
これが嬉しい!!
ややタイトな形で、この横伸びがなければ、ちょっと履けないと思います。
長さもミディ丈というのでしょうか。
マキシほど長くなく、短すぎず、いい感じです。
スカート丈は、マキシでは長すぎて、バランスが悪くなると感じています。
あまりにボリュームのあるワイドパンツもそう。
身長158センチでは、広がりすぎないシンプルなスカートが良いのではないか?と思っています。
「しまむら」はあまり行かないのですが、たまたま寄ったところで、これを発見。
普段着は(特に夏ものはユニクロが多い)毎日洗えて、さっぱりと着られるものをチョイスします。
プラス「おなか回り」がカバーできるもの。
シンプルにTシャツプラススカート、とか、シャツブラウスプラスパンツ、など。
ただ、このデニムはしっかりとした生地なので、一年中着られそう。
特にブーツを合わせて着るとよさそうなので、秋冬にも楽しめそうです。
たしか2900円。
『しまむら』
近所にはないのですが、また機会があれば行きたいお店です。
今,服のチョイスが結構難しいです。
ワイドパンツも好き、レギンスも履きます。
ただし、柄もののワンピースやブラウスなどにはやや抵抗があって、色・柄がシンプルなものを選びます。
どうもね「シルバー世代」的なくくりで見ると、服が「おばさん」もしくは「おばあさん」ぽくなります。
ここで思い出したのが、どこかで読んだ記事。
60代女性は自分を「中年」と意識している、という内容でした。
ちょっと苦笑いしながら、でも女性が自分を「年齢よりは若い」「まだ中年」と思うのは当然だわ、と納得もしたのでした。
ですから、服を選ぶときも、なんとなく昔からの好みで選んでしまうのですね。
もしくは雑誌など見て、おなじようなものを探してしまう。
で、その雑誌が40代向けのファッション雑誌だったりするのです。
オシャレはしたいし、でも、もうあまり流行を追いたくはないけれど。少しは気になる。
そんな気分。
試着を念入りにして、色使いはシンプルに、バランスがいいかどうかをチェック。
このとき、靴が大事です。
靴を履いた時の全体のバランスがいいかどうか、ここをよく見ると、失敗が少なくなると思います。
着るもので、気分が変わりますし、気持ちが弾みます。
この「弾み」が大事です。
女性にとって、オシャレは大切!
髪の手入れ、爪の手入れ、服に靴。
自分の好みやこだわりを大切にしながら、毎日を過ごすことが精神的にもプラスのはずです。
「年齢より若く見える」という思い込みも大事です。
そういう気持ちを捨てないこと。
これから時々、ファッションについても、この年齢になったからこその拘りをお話できればいいなあ、と思っています。