骨密度の測定に行ってきました!

なんだかめっちゃ大きい画像?

こんな結果でした。

母が骨粗しょう症だったのでこの際「骨密度」を調べてもらいました。

この際、というのは月に一度の内科での検診のこと。

「血液サラサラ」の薬をもらっています。

で、骨密度は測定器に左足を乗せて、かかとを左右から挟むようにして測ります。

もうあっという間。

で、グラフの下の点線より数値が下だと治療が必要。

現在は、「若い人と比べると72%」

「同世代と比べると93%」でまあ正常値らしいです。

一年に一回くらいは測っておく方が良いとのことでした。

 

普段からカルシウムの摂取と短時間でもいいので日光浴が大事。

サプリも利用しながら、意識していこうと思います。

 

 

骨粗鬆症の人が結構多くて、簡単に骨折してしまうらしいです。

検査をしてみて早めに対応しましょう。

 

母は主治医から、とにかく転ばないように、と言われていました。

転んで骨折したら歩けなくなる、とも言われていたようです。

ですから、歩幅が小さくて、家では、ほぼ「すり足」

とにかく「転ばない」ように注意していました。

 

実際転ぶことはありませんでした。

慎重に歩いて、買い物にも行っていました。

 

自分の足で歩くことはやっぱり大切。

 

このところ、足元の「覚束なさ」をよく感じます。

特に階段の上り下り。

 

駅の階段や家の階段を慎重に上がっています。

 

下りる時の方が危険を感じますが。

 

さらに『膝」が柔軟でないなあ、とも思いますね。

なんだか突っ張っているみたいで、曲げ伸ばしがぎこちないです。

これは運動不足かも。

このところ、体の動きが滑らかでない、とよく感じます。

自分の体とうまく「折り合い」がつかない感じ。

まあそれは、つまりは「年齢」と「折り合い」がつかない、ということなんでしょう。

 

何かの本に、70歳になると自分が「老人」の部類に入ると認められるようになる、とありました。

60代では、まだ無理らしい。

実際.60代はまだ若いですから。

見た目も、気持ちも。

 

それでも「老化」をいろいろなところで感じます。

 

とりあえず、骨粗しょう症は大丈夫、と。

 

 

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP