涙が出るという症状は?

ここ2週間くらいですが、外出すると涙が出てきます、

悲しいわけではありません。

ただつーっと涙が出るのです。

ほかには痛くも痒くもありません。

 

 

どこの眼科に行けばいい?

 

 

幸か不幸か、行きつけのお医者さんがありません。

怪我で入院した以外は、大昔の帝王切開くらいしかお医者さんとの接点がなく、こういうときに
困ります。

 

 

 

 

眼科ならココがいい、と教えてくれる人がいて、行ってみました。

 

しばらく待ちましたが、視力検査と、眼の検査があり、(老眼鏡をそろそろちゃんと作ったほうがいいのではないかと思っていたので、この際視力検査も希望)

結果、視力はさほど悪くはないようでした。

裸眼で左右とも0.9でした。

 

この状態なら、市販の老眼鏡でも大丈夫と言われました。

遠視・近視が入っているほどではなく、手元の小さい字が読めれば十分なのです。

処方箋はいただいたので、少しオシャレな老眼鏡を作ろうか、と思っています。

 

 

涙の原因は

 

 

先生は素敵な女医さんでした。

丁寧に説明してくださる方で、これなら安心、と思いました。

 

涙については、この時期。花粉が飛んでいるのでアレルギーかもしれないとのことでした。

 

涙が出るのは、外だけなので、これまで「アレルギー」と言われたことはありませんでしたが、そうかも、と納得。

 

アレルギー用の目薬をもらって2週間ようすをみることになりました。

 

 

白内障が気になっているのですが・・・

 

 

せっかくの眼医者さんなので、ちょっと気になっている「白内障」について、聞いてみたいと思っていました。

こちらが聞く前に、念のために診ておきましょうね、とチェックしてくれました。

 

やや!少ししろっぽいところが・・・・!

 

その兆候が出てきているそうです。

でも、目薬でどうこうする状態でもなく、このまま様子をみましょうと言われました。

 

白内障は目の老化。

 

加齢が原因ですが「紫外線」もよくないのです。と、わかっているのですが。

 

まあ、今は、何もすることがないようですから、せめて進行を遅らせるために、紫外線カットメガネ
を使おうかな、と思っています。

 

紫外線が水晶体のにごりを促進させるのですって!

 

 

まとめ

 

 

なんともまとめようがないのですが。

要するに、「老化」は順調に進んでいるみたいです。

やれやれ。

 

 



  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP