「緊急事態宣言」!?

4月8日に「宣言」が行われてどう変わったか?

すくなくとも、百貨店やショッピングモールが「休業」となって、人は減った気はします。

大丸芦屋店の改築が終わって開店となった時の人の多さには愕然としました。

あまりに危機感が無いのでは?と思いましたが、この度の「休業」にホッとしました。

ただ、コープさんは食料の買い出しのひとが多いです、。

が、マスクをしている人が多くて、さすがに「緊急宣言」の効果がでているのか、とやや安心。

仕事柄、外出が多いので、電車やバスが空いているのが有難いです。

 

 

学校は時差登校?

 

 

県立高校は休校ですが、私立高校は時差登校をしているのでしょうか?

希望者のみ?

登校路をあるく姿が見られます。

休校が長引くと、授業時間の少なさは問題でしょうし、自習と言った形ででも学習の必要はあるでしょう。

 

公園で遊ぶ小学生は相変わらず多いです。

しかし、なぜ意味のない大声をあげるのか?

自分が小さい頃もそうだったのか、よくわかりません。

「ギャー!」とか「ワー」とか、意味わからん!!

 

 

「犬の散歩」集会?

 

 

勝手に名付けています。

最近あちこちでよく見かけます。

犬の散歩途中で、集まって、犬の話やなにか、おしゃべりにも余念がない人達。

朝は,公園が近いので、そのおしゃべりの声が結構気になります。

人が集まると声が大きくなる、ということがよくわかります。

それだけに、感染リスクが大きくなりそうで、気になりますね。

犬たちにとっては、お友達ができて、嬉しそうですが。

 

ただ、観良いものでもありません。

犬をほったらかしで、おしゃべりに夢中な人が目立つからです。

どうも男性・女性問わずに、犬の飼い方やしつけについて、一言いいたい方が多いらしく、そういう方の演説口調、あるいは、「指導口調」がちょっと鬱陶しいです。

 

 

いわゆる「緊急事態」について

 

どうも「その後」の東京の感染者数の増加がただ事ではなく、とうとう昨日9日は東京で189人?全国では600人超だそうで。

 

効果が出るのは2週間後と言われる中、こういう数字を見ると。ちょっと気持ちが折れそうになります。

 

それでも、感染者の増加を抑えるためには、個人個人ができることをするのみ。

2週間に効果が出る、というなら楽しみに待ちましょう

 

とにかく「負けないこと」ですね!

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP