最近、仕事で結構気を張っているせいか、家での「緩み」が半端ないようで・・。
「緊急事態宣言」がでても、仕事柄関係なく「仕事」は続く。
高齢の方の家事支援なので、独居の方が多く、訪問しないといろいろ心配やら不都合がでてきます。
もちろんこちらの「健康」が第一なので、元気であっても「マスク」は欠かせません。
症状がなくても、万が一、先方に感染などがあったら大変です。
もう何か月も、感染者との接触はありませんし、周りに発病者もいないので、このまま注意しつつ仕事を続けていくしかありません。
・・・しかし、疲れがたまっているもの事実。
そもそも「代理」がいないので休めない。
それなりに緊張感もあります。
ところが最近、家での気の緩みがひどい。
物を置きっぱなしにする、細かいことのチェックが不十分。
自分の買い物メモを忘れたり、寝坊したり。
大体、家では眠いです。
極力睡眠をとっているつもりですが妙な時間に寝てしまうので、かえって疲れが取れていない気がしています。
・・・とはいえ、この時期、仕事があるだけでもいいのかもしれない、と自分を励ましています。
職種によっては自宅待機の人も多くて、特にパートに人は収入補償とかあるのでしょうか?
国の補償は世帯収入が基本だそうですから、「妻」のパート収入の減少が補償されるのかどうか気がかりです。
まあ、そんなこんなで、毎日仕事に出かけ、それもできるだけ「徒歩」なので、自分の体のためにもなっていると思いつつも、疲れは感じます。
どうも歩くスピードが遅くなったような・・・。
これは「老化」でしょうか。
かつ、この頃左手の握力が落ちてきた、と思います。
足元のふらつきも感じますしね。
特に家で。
やはり緊張感がなくなると、あちこちが緩みます。
まずい!非常にまずい!!
もうすぐ65歳になります。
せめて60代は元気に働きたいと思っているのに、やや自信喪失気味。
髪を切って、ショートボブにし、色も少し茶系に。
ことさら「若ぶって」いるわけでもないのですが、体力と運動神経にやはり衰えは感じますね。
この年齢になると、筋力の衰えは日々感じるので、ひたすら動かすようにはしています。
それが実は疲労に繋がっているのかも。
休むこと、休ませること、
その加減が難しいです。
世はまさに「コロナ」禍。
3密を避けて、「自粛」しつつ、なんとかやってゆくのみ。
「明けない夜はない」のですから、もうただ、人込みを避けて、栄養を摂り、睡眠も良くとって、体力温存。
それだけですね!!