ボケのはじまり?気の緩み?それとも老化?? 2020年春です。

最近、仕事で結構気を張っているせいか、家での「緩み」が半端ないようで・・。

「緊急事態宣言」がでても、仕事柄関係なく「仕事」は続く。

高齢の方の家事支援なので、独居の方が多く、訪問しないといろいろ心配やら不都合がでてきます。

もちろんこちらの「健康」が第一なので、元気であっても「マスク」は欠かせません。

症状がなくても、万が一、先方に感染などがあったら大変です。

もう何か月も、感染者との接触はありませんし、周りに発病者もいないので、このまま注意しつつ仕事を続けていくしかありません。

 

・・・しかし、疲れがたまっているもの事実。

 

そもそも「代理」がいないので休めない。

それなりに緊張感もあります。

 

 

ところが最近、家での気の緩みがひどい。

物を置きっぱなしにする、細かいことのチェックが不十分。

自分の買い物メモを忘れたり、寝坊したり。

 

大体、家では眠いです。

極力睡眠をとっているつもりですが妙な時間に寝てしまうので、かえって疲れが取れていない気がしています。

 

・・・とはいえ、この時期、仕事があるだけでもいいのかもしれない、と自分を励ましています。

 

職種によっては自宅待機の人も多くて、特にパートに人は収入補償とかあるのでしょうか?

国の補償は世帯収入が基本だそうですから、「妻」のパート収入の減少が補償されるのかどうか気がかりです。

 

まあ、そんなこんなで、毎日仕事に出かけ、それもできるだけ「徒歩」なので、自分の体のためにもなっていると思いつつも、疲れは感じます。

 

 

どうも歩くスピードが遅くなったような・・・。

これは「老化」でしょうか。

かつ、この頃左手の握力が落ちてきた、と思います。

足元のふらつきも感じますしね。

特に家で。

やはり緊張感がなくなると、あちこちが緩みます。

まずい!非常にまずい!!

もうすぐ65歳になります。

せめて60代は元気に働きたいと思っているのに、やや自信喪失気味。

 

髪を切って、ショートボブにし、色も少し茶系に。

ことさら「若ぶって」いるわけでもないのですが、体力と運動神経にやはり衰えは感じますね。

 

この年齢になると、筋力の衰えは日々感じるので、ひたすら動かすようにはしています。

それが実は疲労に繋がっているのかも。

 

休むこと、休ませること、

その加減が難しいです。

 

世はまさに「コロナ」禍。

3密を避けて、「自粛」しつつ、なんとかやってゆくのみ。

「明けない夜はない」のですから、もうただ、人込みを避けて、栄養を摂り、睡眠も良くとって、体力温存。

それだけですね!!

 

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP