2023年の「お花見」は・・・

コロナが一段落したのかどうかよくわかりませんが・・・。

書店のベンチが復活し。そぞろ歩きの人も増えて「人」がでてきた気がしますね。

そうして気になるのは「杖」を突いて歩いている人の多さです。

性別にかかわらず多いように思われます。

 

やはり足腰から衰えるのでしょうか?

コロナの影響で家にいることが増えれば歩く機会が減り、当然ながら脚力は落ちる。

杖をつきながら歩ければ大丈夫。

とにかく歩いて欲しいと思います。

 

まずは自分の足で歩く。

身だしなみを整える。

「やりがい」を見つける。話し相手を作る。

 

そこからが元気な高齢者の始まりだと思います。

 

本当は仕事もつづけたかったけれども、さすがにヘルパーはもう無理だろうと思います。

高齢者が支えられない。その自信がありません。

こんな自分でも誰かの役に立てればいい、と思っていましたがそれができなくなりました。

それでも歩く練習をしながら、自分にできることを探しています。

まあ今は足腰を使えるようにすることが目標ですが。

 

体力作りと目標設定ですね。大事なものは。

 

桜を見ながらのそぞろ歩きは呑気ではありますが。

ベンチで一休みしながら、夏までにはもっと普通に動けるようにならないと、と考えています。

 

簡単なスクワットも続けて。とにかく足を動かす。

さしあたっての目標です!

これからが春本番、そうして夏がやってくる。

骨折して一年になりますから、夏までに何とか頑張ろう!!!

wp-15860706677901067579438.jpg

 

 

 

 

 

 

しかし桜が妙に見たくなるのは年齢にせいでしょうか?

若い頃はそんなに興味がなかった気がします。

春を待ちかねて桜の満開を喜ぶ。

嬉しいような哀しいような・・・・

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP