「ショーケン」!!

萩原健一さんが亡くなったという報道には驚きました。

NHKのドラマで拝見してお元気そうでしたのに、闘病中だったとは!!

 

「タイガース」「テンプターズ」のGS全盛時代。

私は、まだ小学生でしたが、ジュリーとショーケンはタイプの違うスターでした。

「指さすだけ」『跪くだけ」と揶揄されたこともありましたっけ。

その後「ショーケン」はドラマの世界で記憶に残る作品に出演。

 

「太陽にほえろ」の新人刑事”マカロニ”

「傷だらけの天使」

「前略おふくろ様」

自分としては「岡田以蔵」を演じた大河ドラマが印象的でした。

 

調べてみるとこれは「勝海舟」で1974年。

この辺りはすべて1970年代のドラマだったのですね。

「1970年代」というと、わたしは15歳から25歳。

ちょうど高校から大学時代ですね。

遠くなったなあ、と思いますが、記憶が一番鮮やかな時代でもあります。

まさに「青春時代」でした。

昭和40年代50年代くらいですね。

 

昭和が終わり、「平成」もまもなく終わります。

60代半ばになって、自分のことは棚に上げて、ジュリーも70歳か、などと思っていたら、ショーケンが68歳で亡くなった、と。

 

 

この時代、68歳は早すぎる、と思います。

とは言え、密度の濃い人生だったのではないか、とわからないくせに言ってみたり。

 

長生きばかりが良いものでもないし、健康寿命が大事、と思いますが、こればかりは運命でしょうか?

 

萩原健一さんのご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP