平成最後の天皇誕生日‼️

2018年12月23日は平成最後の天皇誕生日。

8万人超の人が集まったそうですね。

 

その前日の記者会見の模様が一部ニュースで流れましたが、不覚にもちょっと泣きそうになりました。

天皇さんが、たぶん初めて肉声と言うのか、ご自分の想いを語られて、万感迫っている口調に感動したのでしょうね。

 

これはニュースでご覧になった方はお分かりと思います。

そうでない方はぜひ動画でご覧下さい。

 

内容は次の通りです。

宮内庁ホームページより部分的に抜粋。

 

🔽       🔽     🔽

 

今年も暮れようとしており,来年春の私の譲位の日も近づいてきています。

私は即位以来,日本国憲法の下で象徴と位置付けられた天皇の望ましい在り方を求めながらその務めを行い,今日までを過ごしてきました。譲位の日を迎えるまで,引き続きその在り方を求めながら,日々の務めを行っていきたいと思います

 

明年4月に結婚60年を迎えます。結婚以来皇后は,常に私と歩みを共にし,私の考えを理解し,私の立場と務めを支えてきてくれました。また,昭和天皇を始め私とつながる人々を大切にし,愛情深く3人の子供を育てました。振り返れば,私は成年皇族として人生の旅を歩み始めて程なく,現在の皇后と出会い,深い信頼の下,同伴を求め,爾来じらいこの伴侶と共に,これまでの旅を続けてきました。天皇としての旅を終えようとしている今,私はこれまで,象徴としての私の立場を受け入れ,私を支え続けてくれた多くの国民に衷心より感謝するとともに,自らも国民の一人であった皇后が,私の人生の旅に加わり,60年という長い年月,皇室と国民の双方への献身を,真心を持って果たしてきたことを,心から労ねぎらいたく思います。

 

そして,来年春に私は譲位し,新しい時代が始まります。多くの関係者がこのための準備に当たってくれていることに感謝しています。新しい時代において,天皇となる皇太子とそれを支える秋篠宮は共に多くの経験を積み重ねてきており,皇室の伝統を引き継ぎながら,日々変わりゆく社会に応じつつ道を歩んでいくことと思います。

今年もあと僅かとなりました。国民の皆が良い年となるよう願っています

🔼    🔼      🔼

ここまで。

 

 

皇后さんへの感謝を語るのは、やはり今の皇室ですね。

おそらく今の皇太子さんは、もっと奥さんについて語りそう。

 

世代的に、天皇陛下、という言い方には、妙な照れがあってできず、関西人は「天皇さん」と言うんや、と言う夫に従ってそういう言い方をしていますが。

 

みなさんはどんな風に天皇さんをお呼びするのでしょう?

 

何にしても、いよいよ「平成」と言う時代が終わるのですね。

 

1989年が平成元年。

今年2018年が平成30年。

 

今年の漢字が「災」だったということからもわかるように、

災害の多い30年でした。

 

阪神大震災が1995年。

東日本大震災が2011年。

そのほかにも、噴火や大雨、土砂災害。

地震とそれに伴う原発事故、などなど。

 

「平成」どころか、事が起こり過ぎ。

 

私と同世代の方にとっては、30代から40代50代を過ごし、そして還暦を過ぎて今、平成が終わる事になります。

 

青春は「昭和」、30代以降は「平成」

今後の老後は新しい時代で過ごす訳です。

 

次の時代は、いまよりも良いものになって欲しいですが、地球の環境も、世界の情勢も、悪化しているように思われます。

 

天皇さんは「平成」は日本では戦争が起こらなかった時代である、とおっしゃっていましたが。

 

今後はどうなる事か!

 

楽観できない厳しい時代が来るように思われます。

 

平成の自然災害以上の、人為的な災害が発生しませんように!

 

ただ祈るばかりです。

 

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP