井上堯之さんが亡くなられました。
77歳。
「ザ・スパイダース」「PYG」そして「井上堯之バンド」のリードギターとして、また多くの曲の作者として、いつもそこにいらっしゃった感覚があります。
「太陽にほえろ」のテーマ、「傷だらけの天使」「前略おふくろ様」さらには「愚か者」(近藤真彦)など。
特に「井上堯之バンド」として沢田研二さんのバックバンドとして活躍されていたのが記憶に残っています。
「ザ・スパイダース」「ザ・タイガース」「ザ・テンプターズ」といえば、かつてのグループサウンズ時代を代表するグループでした。
今、「ザ・タイガース」のリーダーだった岸部一徳さんをドラマで見ながら、「サリー」などと言ってみるのは、私より少し上の世代の方たちでしょうか?
ジュリーももう70歳?
随分長い時間が過ぎたようでもあり、中身は成長しないまま自分もいつのまにか年を重ねたようだ、というのが実感でしょうか。
「平成」が30年で終わろうとしていますが、この30年は子育てと家庭と仕事で、夢中でやってきた年月だった気がします。
青春は「昭和」の時代で、つい昨日のように思い出すのに、自分の30代40代は,まだ思い出にはならないくらい雑然とした毎日でした。
それがつまりは「生活」なのでしょう。
さあ、これからは、どんなふうに日々を過ごすのか?
これからの自分を眺めて、年齢を重ねることを楽しみながらやっていけたらいいなあと思っています。
井上堯之さんのご冥福をお祈り致します。