マスクをする人しない人!

2020年3月に入ってもコロナウィルスによる肺炎が収まらず、毎日感染者は増えています。

私が住む兵庫県は現在4人。

大阪のライブハウスで疑われる集団感染。

今もはっきりしないウィルスの様子ですが、マスクやトイレットペーパーの品薄状況も改善されないまま。

昼間の電車やバスはかなりのガラガラです。

人込みを避ける、という姿勢の表れでしょうね。

電車に社内でマスクの人が増えたという印象があります。

そろそろ花粉の時期でもあり、辛い人も多いでしょう。

 

 

マスクの「予防効果」は疑問?

 

マスクについては、咳のエチケットとしての着用は必要でしょうが、人込みの中に行くとき以外はそれほど必要ないのでは?と個人的には思っています。

 

品薄ということもありますが、健康な人がする必要はないと考えています。

 

咳やくしゃみが出る人は、まわりへのエチケットとして着用するべきでしょうが。

 

医院の待合室や、薬局も空いていて、時間差を考慮する人が多いように感じています。

いろいろ非常識なことが話題になっていますが、やはりきちんと考え、常識のある人が多いと思われて、ちょっと安心しました。

 

落ち着いて見れば、さほど大騒ぎするほどのことでもないか、とも考えられて、密閉された密集空間を避ければまあまあ大丈夫ではないか、と思われます。

 

wp-1581823689057367999925.jpg

今年のサクラの開花は20日ごろとか。

速く収束の目途が立って、普通の日々が戻ってくることを願っています。

 

 

 

 

 

 

⇑ こちらは梅の花。

 

 

 

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP