いわゆる「白髪の悩み」
困ったものです。
髪が染まるシャンプーやリンスを使ってみたり。
でもうまく染まらない。
とくに後ろが・・・!
で結局美容院へ。
まあお店によっても違うでしょうが、「リタッチ」が4000円ほど。
できれば自分でしたいけれども。
そうすれば無料だし。
・・・・でも、シャンプーもリンスにしても、それなりに高いですから、落ち着いて考えれば美容院に任せるほうがいいかもしれません。
何より面倒くさういうえに、うまくできない。
美容院任せの日々が続きます。
とはいえ、シャンプーは持っているので、たまには使っています。
この間、美容院で美容師さんと話したのですが。
染めない「グレーヘア」はたいていの人は老けて見えるそうですよ。
顏がのっぺりした日本人には合わないらしいです。
もっとシャープな顔ならいいらしいですけど。
私としては、80歳を超えたら、もう染めなくてもいいかな、と思っています。
ただ、自分の髪できれいな白髪にするのは大変らしく、脱色しないといけないらしい。
それはその時考えることにして。
今のところ、くせ毛の自分は、少し髪を切ってセミロング。
これを縮毛矯正しています。
本当は、もう少し短くしてみたいのですが、担当の美容師さんがOKしてくれません。
ショートにする、という冒険に賛成ではないらしい。
特に縮毛矯正していると髪がまっすぐになるため、あまり短いと「ヘルメットをかぶったみたい」になると言われています。
むしろ、縮毛矯正せずに、今のくせ毛を生かしたショートの髪型はないか、と探しています。
これからの夏本番に備えて、どうでしょう?
「美容」というのは「手をかける」ことであって、楽をしていてはいけないのかも、と思いつつ、やっぱり楽な方がいいなあ、と思うこの頃。