髪を染めない、という選択は?

いわゆる「白髪の悩み」

困ったものです。

髪が染まるシャンプーやリンスを使ってみたり。

でもうまく染まらない。

とくに後ろが・・・!

で結局美容院へ。

まあお店によっても違うでしょうが、「リタッチ」が4000円ほど。

できれば自分でしたいけれども。

そうすれば無料だし。

・・・・でも、シャンプーもリンスにしても、それなりに高いですから、落ち着いて考えれば美容院に任せるほうがいいかもしれません。

何より面倒くさういうえに、うまくできない。

 

美容院任せの日々が続きます。

 

とはいえ、シャンプーは持っているので、たまには使っています。

 

この間、美容院で美容師さんと話したのですが。

染めない「グレーヘア」はたいていの人は老けて見えるそうですよ。

顏がのっぺりした日本人には合わないらしいです。

もっとシャープな顔ならいいらしいですけど。

 

私としては、80歳を超えたら、もう染めなくてもいいかな、と思っています。

ただ、自分の髪できれいな白髪にするのは大変らしく、脱色しないといけないらしい。

 

それはその時考えることにして。

 

今のところ、くせ毛の自分は、少し髪を切ってセミロング。

これを縮毛矯正しています。

本当は、もう少し短くしてみたいのですが、担当の美容師さんがOKしてくれません。

ショートにする、という冒険に賛成ではないらしい。

特に縮毛矯正していると髪がまっすぐになるため、あまり短いと「ヘルメットをかぶったみたい」になると言われています。

むしろ、縮毛矯正せずに、今のくせ毛を生かしたショートの髪型はないか、と探しています。

これからの夏本番に備えて、どうでしょう?

 

「美容」というのは「手をかける」ことであって、楽をしていてはいけないのかも、と思いつつ、やっぱり楽な方がいいなあ、と思うこの頃。

 

 

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP