『第2波』??『withコロナ』で変わる価値観!

東京では、知事選の間に新型コロナの感染がひろがりましたね。

「自粛解除」で気が緩んだのか、タガが外れたのか、単なるバカが多いのか?

結局は自己判断・自己責任ではありますが、迷惑でもあります。

 

少なくとも私の周りでは、

これで当分東京には行けないし、人込みではマスクはマストだし、会食は避けたいし、という警戒感が高くなっています。

まあ、当然ですが。

hand-disinfection-4954840_640

 

 

 

 

 

 

一方で、九州では大雨。

このところの自然災害の被害はただ事ではなく、

この上大地震などがあったらどうなるのか、本当に怖いです。

water-815271_640

 

 

 

 

 

 

地球温暖化と、感染症。

人類が試されているようでもあり、

緩やか滅びに向かっているようでもあります。

 

雨の毎日で、ますます自宅待機が続きますが、やはり化粧品は世界的に売れなくなっているとか。

 

マスクの日々では確かに目の周り以外は化粧はいらない、と思いますね。

特にルージュなどマスクが汚れて不愉快ですし。

 

さらにブラブラ買い物に行くことも少なくなりました。

必要なものを買ってさっさと帰る習慣がつきました。

これはとても良いことだと思っています。

 

結局、今、本当に必要なものは何か?

ということをみんなが考え始めた、ということでしょう。

不要不急の外出はしない。ということが個々人に徹底してきたと思います。

 

もちろんどんな場合にもわからない人はいますし、愚かな人は一生愚かですが。

 

また、いわゆる「自粛要請」期間で学習したのも大きいと思います。

 

何が危険で、家族を守るために何が必要か、たくさん学ぶことができました。

 

今、国も自治体も、『経済を回す』ことに懸命になっていますが、それ以上に人々は学んでいる、ということを忘れていけません。

感染の危険が払拭されないうちは、いくら掛け声が大きくても人はそうそう動かないでしょう。

大事な人や家族を守るためには、今はしっかりと守りを固めねばならないからです。

 

すくなくとも今年一杯は、有効な薬は期待できず、ワクチンも無理そうです。

そういう前提に立って、今後の暮らしを考えなければならないでしょう。

 

これまで以上に「密」を避け、感染させず、感染しないように生活する。

大都市は避けて、できれば戸外で運動しながら健康的に過ごす。

それが一番ではないでしょうか?

cropped-running-573762_640.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の身は自分で守る。

その覚悟を持つしかありません。

情報収集をしながら、慌てず、踊らされず、自分で判断する力を養う。

2020年はそういう学びの年として、無駄にせずに、新たな生き方を模索していきましょう!

 

 

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP