スマホ、パソコン、使いこなせてますか??

現在お使いのスマホやパソコン、使いこなせてますか?

メールやLINEは,まあよく使うとしても、

例えば、上手な写真の撮り方、ナビの使い方、グーグルマップの使い方、ちゃんと知ってますか?

 

ドコモスマホ教室の受講者80%以上が65歳以上⁉

 

 

だそうですよ。

事前予約制、参加費は無料で好評だとか。

どんなカリキュラムなのか調べてみると、

まず「基本編」

電話のかけ方、メールの仕方、検索の方法など。

知ってるようで、実は使えていない機能がありそうな・・・・気がします。

ちゃんと学んでいないなあ、と思いますね。

そもそも取り扱い説明書を一から読んでいないし。

誰かから教えてもらった方法で使っているだけ。

これはちょっと問題でなかろうか?

 

「応用編」になると、

「マップ」の使い方。

こんな感じです。

 

スマートフォンで マップを使いこなそう

 

これはイメージが紹介されているのですが、行きたい場所の航空写真とか、どう出すのか知りませんでした(汗!)

 

更にアプリの楽しみ方、

 

らくらくスマートフォンで アプリを楽しもう

 

タブレットについても教えてくれるそうです。

 

ちゃんと教えてもらう機会って、ありそうで無いですから。

 

ドコモはこちらから店舗の確認や予約ができます。

ドコモスマホ教室

ほとんどの店舗で開催されているようですから、お近くの店舗に電話して聞いてみるといいですね。

 

 

ソフトバンク、auはどうなの?

 

 

ソフトバンクはドコモと同じように各ショップで開催されています。

また「スマホアドバイザー」の特設ページがあって、なんでも相談できます。

こちら。

スマホアドバイザー特設ページ

スマホ教室のカリキュラムもこのページで確認できます。

 

auは、どうもショップではこのような教室は開催されていないですね。

 

auスマート会員に登録した人が対象の「auスマホレッスン」があります。

これは個人で電話を使って少しずつレッスンが受講できるサービスです。

レッスンメニューはこちら。

スマホレッスンメニュー一覧

 

私は長くauを使っていてauスマート会員なのですが、そもそも「スマート会員」にどんなメリットがあるのか、よくわからないので、この際調べておこうと思い立ちました。

 

 

「auスマート会員」のメリット・デメリット

 

auスマートパスというのは、月額390円の有料サービスです。

 

まず、アプリが無料らしい。

また各種クーポンがあって、好きなお店のものが利用できます。

ライブ先行予約、試写会ご招待もあるようですね。

おそらくよく行くお店のクーポンがあればお得感が増すのでしょうが、あまり利用したいクーポンがない。

 

なんだか会員でいるメリットが分からなくなりました。

 

こういうことも含めて、よくわからないまま使っていたり、支払っていたりするものがあるのでしょうね。

 

自分がどんなプランに加入していて、そのメリット・デメリットがどうなっているのか??

 

そこから確認するべきですね。

 

 

まとめ

 

そもそも「料金プラン」をちゃんと理解していない。

電話はあまり使わないものの、通信料?その他オプション料金などがあって、月額8000円ほど。

このうち機種代金の分割料金が2000円ちょっと。

さて、これは高いのか安いのか?

結構プランの見直しはしているつもりですが、おそらく余分なものにも加入していそうです。

途中で面倒になるのが悪い癖なのですが。

電話とメールだけしか使わないようにすればいいのだろうとは思っています。

LINEとTwitter。

これは使ってしまう・・・・。

 

基本の知識がないくせに、使いたがるのがいけないのかも。

 

少なくとも、写真はうまく撮りたいものです。

 

それから、ダウンロードを含め、データの保存がよくわからない。

パソコンはまだしも、スマホで困ってしまいます。

学ぶことはまだまだ多いですね!

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP