やれやれ!猛暑に「顔汗」!?

「猛暑」が続いています。

35℃36℃などと・・・・。

考えられない暑さです。

なので、最近「顔汗」がひどいです。

 

これはつまり、新陳代謝が良くなっていることなのか?とも思いましたが。

そういう問題ではなく、ただひたすら「暑い」ことが原因なのでしょう。

それはやっぱり「汗」が出ますよね、顔からだって・・。

 

ある意味、「爽快感」があるくらいに、顔に汗が滴っています。

特に目の下。

 

ちょっと掃除をすれば「汗」

ちょっと歩けば「汗」

もうハンカチが手放せませんし、2枚は必要です。

化粧は落ちるし、髪は首の周りにへばりついて気持ち悪く、もう「猛暑」大嫌い!!

 

 

・・・・と心で叫んでも仕方ないのですが・・・。

 

こんな時「地球温暖化」を本当に実感しますね。

 

 

このところ日本の四季も怪しくなってきました。

日本の気候も、もはや、温帯気候ではない?と思っています、

特に「春」や「秋」が短くなったように感じています。

まあ今年は「夏」が遅かった分、「春」が長かった?

 

「梅雨」の雨は「豪雨」が多く、しとしと降る雨は少なくて。

夏の暑さが収まると。すぐ「冬」で、というのが実感。

 

熱中症にも注意が必要ですから、水分補給もこまめに行っています。

 

 

こうなってくると、好きなウォーキングも控えめになります。

そもそも夏場は「疲れ」を溜めないことが大事。

 

自分でも真夏のウォーキングはちょっと不安を感じますし。

やはりしんどさが違いますね。

疲れも残ります。

そんな時は無理をしない。これが一番大事、ということを最近学びつつあります。

 

「無理」の回復が難しくなってきていますし、体の痛み、特に膝や腰の痛みには敏感になり、痛みがひどくならないように警戒しています。

 

この辺りは「年の功」でしょうか?

 

ま、年齢を意識するようになったのですね。

 

現在63歳、もうすぐ64歳です。

 

仕事も続けたいし、オシャレもしたい。

楽しみたいですし、そのためには元気でいないと。

 

顔に「汗」かいて。なんとかやっていきましょう!!

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP