個人的コロナ対策!

さて、仕事柄、外出が多いのですが・・・・。

基本的には元気です。

我が家は息子が4月から自宅で仕事になりましたし、夫も在宅。

外出するのはもっぱら私。

 

日々のルーティーンは手洗いと体温測定

 

 

毎朝、体温を測って37度を超えていたら、会社に報告して仕事を休むことになっています。

高齢者・独居の方を訪問しての家事支援を行うので、まずは健康チェック。

 

バス・電車は極力使わず、可能な限り「徒歩」で移動。

これがけっこうな体力勝負。

「徒歩」となると、約1時間はかかります。

「運動」と思って頑張りますが、やはり疲労は溜まっていて、とりあえず帰宅すると『昼寝』が日課になってしまいました。

外出時のマスクは必需品。

会社でもらえるので助かります。

 

バッグには消毒用アルコール。

交換用マスク。

念のため、使い捨てビニール手袋。

hand-disinfection-4954840_640

買い物時にはスーパーを出るときに、手の消毒。

 

帰宅時には、まず玄関の外で手の消毒を行い、玄関内で上着を脱いで一応消毒。

手洗い・着替えをして、お茶かコーヒーで一休み。

 

さて、ここで問題です。

買ってきたものは消毒するべきなのか?

ここで、非常にアバウトになってしまうのです。

というか、もう、そこまで気が回らない、というのが本音。

 

ただ、目や顔をやたらに触らない、というのは、かなりできていると思います。

マスクの表側に触れないというのも。

 

人との間隔を十分にとる。

特に訪問先ではこれが大事。

 

 

自分の抵抗力を保つ為の食生活

 

 

なんだかんだ言ってももうすぐ65歳です。

体調不良は大敵。

もう長いことビタミンD、C、E などはサプリで補強しています。

ここ10年くらい、インフルエンザにも風邪(軽いものは除く。時に咳、など。発熱は無し)にもかからずに過ごしています。

 

でも血栓には効果なし、「エコノミー症候群」しましたからね。

サプリは万能ではありませんから。

 

朝食はたっぷり食べます。

ヨーグルト(ショウガシロップかけ)、豆腐、野菜にくだもの(あるもので)、パン(いろいろ)コーヒー、気が向けば青汁。

お昼は軽く、でも炭水化物多め。パスタなど。

夜は肉・魚、野菜など「おかず」のみ。

家族はもちろんご飯も食べますが、私は夜はご飯抜きです。

 

水はたっぷりめに。

『コントレックス」(硬水のミネラルウォーター)を愛用しています。

これ、お風呂の前後に一杯ずつ飲むと、お通じがよくなって、さすがに「ダイエット」効果あるなあ、と思いますね。

特に努力している気もないのに、体重は40キロ台をキープ。一時54キロまで増えていたので、40キロ台は長年の悲願でした。

ただこれは「徒歩」の効果かもしれず、『コントレックス」効果ばかりとは言えないかもしれませんね。

 

 

精神的な「ゆとり」が一番大事

 

 

ストレスが大敵です。

私が訪問ヘルパーを選んだのも、社長の言うように、ストレスが少ない仕事だからです。

いわゆる「同僚」に接触しません。

自宅から訪問先に行くだけ。

もちろん先方との相性がありますから、そこは見極めるべきですが、そこさえクリアできれば仕事は苦になりません。

むしろ楽しみ。

90歳超の方の話は面白いですし、勉強にもなります。

自分もあと20年から30年、元気でいられるかも、という希望が持てます。

・・・と言いつつ、最近、足元のふらつきが気になりますし、歩くスピードが落ちたな、とも思います。

ふむ、「老化」は進んでいるようだ、と感じています。

 

「今が一番若い」

という言葉を聞いたのはずいぶん前のような・・・・。

そのあとは「落ちてゆくのみ」ですって!

その「落ち方」をどうやって「なだらか」にするか、そこが大事だそうですよ。

やれやれ!!

 

うちの社長は私より8歳年長です。

毎日元気に働いています。

彼女を見習っていこう、と思いますが、さて、どうでしょうか。

 

60代はたぶんまだまだ「若い」はず。

 

現在のコロナウィルス禍から無事に抜け出せるのか、全くわかりません。

が、少なくとも、一日一日は過ぎていきます。

これを繰り返してやっていくしかありません!!

『自粛』(なかなかできないけれども)の日々を頑張るしかないですね!

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP