『高齢者』の健康を守るには?

自粛中とはいえ、高齢者の方の訪問ヘルパーという仕事は続きます。

独居の方の場合、やはり訪問は欠かせませんし、正直、家族のことを考えれば外出を避けたい気持ちもありますが、そうも言っていられません。

まだ自分で生活できる方、買い物なども自分で行ける方は、むしろ訪問は必要ない、と判断されることもあります。

それはそれで良いと思いますし、自身でできることはされた方が良いし、運動にもなります。

 

 

高齢者は意識して「運動」を!

 

 

その「運動」ですが、特に高齢の方は、外出しないにしても、『運動不足』には注意が必要です。

 

筋肉は日々、衰えてゆくからです。

たとえば「入院」

1週間ほどの入院でも、筋肉は衰えます。

病院でも早めにリハビリをしてくれますが、とにかく最初は無理をしてでも動くべきです。

 

今回の外出自粛は、確かに感染を防ぐ意味では大切です。

高齢者で持病のある方は特に、です。

 

しかし、その一方で、家にこもることで、日光浴や、最低限の運動ができなくなるとしたら、そのリスクも大きいのです。

デイサービスもほぼ現在は停止ですから、家でできる運動を、せめてしていきましょう。

「今日」が一番若い、という事実をしっかり意識して、これ以上衰えないようにすることが大事です。

その下向きのカーブをせめて少しでも『緩やかに』しましょう!!

 

 

60代から「家事」を意識しましょう!

 

これはいわゆる「高齢者」だけのことではありません。

 

今、65歳以上は「高齢者」となっているようですから、60代の方もできるだけ運動を習慣づけるべきですし、その一番効果的なものは「家事」です。

 

炊事、洗濯、掃除。

どれも機械がしてくれますが、たとえば掃除。

ぞうきんがけ、してますか?

洗濯。

洗濯物を干す場所はどこですか?

もしも2階ならば、毎日階段を上下しますよね。

マンションではそうもいかないでしょうが。

炊事。

献立を考えて、下ごしらえをして、作る。

その過程で、手順とか、いろいろ考えます。

頭を使いますね、これも大事です。

 

さらに配偶者を失って独居になる方も増えています。

そんなとき、女性はまだ意欲的で、自身でやっていこうという気持ちも強いです。

 

・・・が、男性は仕事があればともかく、配偶者を失うことで、話し相手がいなくなり、家事はそもそもしない人が多いので、ヘルパーさんなどの人任せになります。

家にこもりがちになり、世間への関心を失って、近所づきあいもせず、次第に体も頭も老化してしまいます。

 

 

人生100年、というのはつまりは100年頑張りましょう、ということ。

 

 

人生100年、というのは言うだけなら簡単です。

が、元気で100年、と思ったら努力は必要です。

これで楽ができる、というものではないのです。

 

もう60歳で定年、あとは年金で悠々暮らす。

そうして70代で亡くなる。というある意味、幸せな時代は終わりました。

 

「70代で亡くなる」というのは、そこまで老耄せず、認知症にもならず、周りにもさほど迷惑をかけず、まあ、惜しまれて亡くなることができました。

 

しかし、今は長寿ゆえの認知症、長年の寝たきり、老いてからの「がん」の発見など、さらにいえば、長寿ゆえの貧困まで、さまざまな「長寿」の問題が起きています。

その子供も老齢ですから、「老々介護」の問題もあります。

 

ヒトの細胞は分裂をくりかえして、組織が再生されていきますが、その細胞分裂の回数には限度があって、それがヒトの寿命を決めているそうです。

こういった研究はまだまだこれからのようですから、すぐには解明はできないでしょう。

しかし、人は日々生きています。

ですから、 肉体を、ひいては頭脳を、できるだけ使い倒して、衰えを防いでいくしかないのです。

元気な高齢者であるためには、努力が必要です。

「家事」という習慣にしてしまえば、努力を努力と思わずにやっていけます。

今多くの高齢者が元気なのは、そうした昔ながらの生活をしてる人が多いから、と言えます。

 

自分の体を動かして、疲れて夜は熟睡する。

それくらいの生活をしていきたいものです!!

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

ヘルパーさんたちの食事会!
70歳!あるケアマネージャーの悩み!
2019年5月からは『令和』・・・・!
70歳からの転職!
「人生100年」時代の「資産管理」!?
「シニア」とまとめられてもね、人それぞれですから!
「自粛」解除で見えてくるもの。・・60代から「老化」への備えを!
老々介護で共倒れにならないためには「もっとドライに」!!
「ブルベ」と「イエベ」 知ってました?
どこで「セーブ」するか、度合いがわからない~還暦過ぎの日々~
65才からの介護保険料と介護保険について。
年金受給   好きなものから食べる派か最後に食べる派か?
老後資金2000万円って!?人生100年というのは2007年生まれの人の話なんですよ!!
高齢者になって持ち家がないとどうなる?・・・気になる記事を発見!
60代は趣味に生きる?

Menu

HOME

TOP