「かえる症候群」・・・知ってました!?

 

 

「かえる症候群」

または「カエル化現象」というそうですよ!

知ってましたか?

 

どんな現象なの?

 

片思いだった相手と両想いになったとたん気持ちが冷めてしまう現象。

これには3通りのパターンがあるらしいです。

つまり、

① 一目惚れで相手を好きになってしまった場合、理想を高めに設定しすぎてしまったために、相手の言動や好意が減点方式となってどんどんマイナスに動いてしまう場合。

② 自己肯定感がとても低く、相手と気持ちが通じたのは嬉しいが、自分と相手が並ぶことはよいのだろうかと距離を置きたくなってしまう気持ちが生じる場合。

③ もう少し時間をかけて両思いに至るまでの過程を噛み締めたかったのだが、自分の恋愛のペースを乱されてしまって、恋をする気力が失われた場合。

 

う~ん、これって、結局自分の気持ちばかりで、相手のことはあまり考えていないみたい。

つまりは、まだ自分の世界にいて、かなりひとりよがりですよね。

充分に気持ちが成熟していない、というか、大人になっていないのだと私は思いますね。

 

 

出典?はグリム童話

 

 

魔女の呪いでカエルにされた王子様が、美女と出会って呪いが解け、元の「王子」の姿に戻る、というお話の逆パターン。

王子だったはずなのに「カエル」だった、気もち悪い!となるから「カエル化」なんですって。

最近こういう子が多いとしたら、それはつまり未発達、未熟なんだと思いますね。

まあ昭和生まれの単なる感想ですが。

でも新しいことをひとつ学びましたね。

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP