68歳というのは・・・

高齢者なのでしょうね。

しかし「まだ」60代ともいえる。

80歳90歳、時には100歳まで人が生きる世の中ですから。

しかし、この生きにくい世の中で、どうやって生きていきます?

 

十分なお金があればいいのか?

そうでもない気がする。まあ「十分」はもちろんないけれども・・・。

 

「生きがい」は何か?これからしたいことは?

あまり見つからない・・・。

 

ただ自分で動いて、できれば働いて、元気でいたいとは思います。

家族は夫と息子だけ、ここが結構問題で、できれば世話にはなりたくない。

できるだけ元気で、働いて、寝たきりとかにならず、「ぽっくり」が理想ではあるけれども・・。

こればかりはわかりません。

 

運ですねえ、努力や善行の結果でもない、ただ「運」だけ。今からあたふたしても仕方ないけれども。

長生きしたら困るから、やはり仕事はしておきたい。仕事が「生きがい」になるかもしれません。

 

モノを減らして。

オシャレをして。

生きたいように生きてみる。

これが一番いいのだけれども、どうも体の「老い」が気になる。

 

動きが鈍い、遅い。

できないことが増える。たとえば階段の掃除、立ったりかがんだりする動作が遅い。

膝に少し違和感がある。バランスが悪い・・・。

 

なんだか大変!

これから70代80代を迎えて、なんとかやっていかなければ・・・。

 

気持ちは前向きに。気分は明るく!road-g12cb3cd6b_1280

 

 

 

 

そのうちどこかに着くかも。

歩きはじめた以上、歩き続けるだけ。

あまり下ばかりを見ずに、前を見て、元気に歩くだけ。・・・なんですけど・・・。

テンションは日によって変わるしねえ。road-g12cb3cd6b_1280

思ったよりも難しい日々のくらし方。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP