「マヌカハニー」といえば・・・・「堂本光一」さん?

 

 

「マヌカハニー」が最近話題になっているような気がします

「スーパーフード」がよく話題になるので、昔からのハチミツも注目されているのでしょうか?

 

「マヌカハニー」というと、私にとっては堂本光一さん。

確か、以前に舞台中の体調キープのために摂っていると話していましたね。

 

 

 

 

優れた殺菌作用があるらしい

 

 

 

マヌカハニーにはたくさんの特筆すべきポイントがあるようなのですが、まずは殺菌作用。

喉が痛いときにいいようですね。

特に風邪をひき易い冬場には、朝晩スプーン1杯くらい摂ると効果的らしいです。

そのままでも、パンにつけても、ヨーグルトなどに混ぜても美味しくいただけます。

あまり甘すぎないのがいいですね。

 

 

『ALL About」に見るマヌカハニーの効用

 

 

効用が10項目載っていますよ。

 

クリックすると「ALL About」のマヌカハニーのページに飛びます。

こちらです。

マヌカハニー

 

マヌカハニー入りの歯磨きが、雑誌で紹介されていました。

優れた殺菌作用が何といっても特徴のようですね。

 

ピロリ菌、風邪、インフルエンザ、コレステロールから切り傷、やけどまでって・・・。

凄いです。

ここで紹介されていた、

「ハニーグリーンベイ」で購入してみたのがこちらです。

IMG_20171212_081035

 

IMG_20171212_081140

 

 

 

 

 

 

健康のためにマヌカハニーを

 

 

 

やはりサプリメントよりも食べ物をもっと考える方がよさそう、と最近思っています。

このマヌカハニーもそうですが、水、それから『生姜」

特別なものではなく、昔からあるもの。

でも「生姜」は抗酸化作用にも優れていて、やはり冬には意識して摂りたいものです。

 

 

 

ちょっと付け足しですが・・・

 

 

このブログは2年ほど前からのんびり書いています。

還暦を迎えて、これから年齢をどうやって重ねてゆくのか、また肉体が衰えてゆく事実とどんなふうに向き合うのか、そのとき、気持ちはどう変わってゆくのか。

そんなことを自分自身を見ながら考えてみたいと思ったわけです。

 

で、それとともに、長年堂本光一さんファンをしてきたことを、後悔はしませんが、振り返ってみると、我ながら随分夢中になってきたなあ、と思います。

それはそれで楽しい時間でしたが、ちょっと一歩引いてみるのもいいかなあ、と思っています。

 

やりたいこともまだまだありますし、息子もようやく学生から研究者への道へ踏み出したようです。

これからは、なにか「やりがい」を求めて具体的な事を始めたいと考えています。

 

2017年はKinKi Kids がデビューして20年。

あの「硝子の少年」から20年です。

堂本光一さんファンとして長年応援してきましたが、KinKiにとっても自分にとっても一区切りだと思います。

 

ファンとしての思いはファンブログで語っていますので、ここでは、別の思いについて、これからものんびり話していけたらいいなあと思っています。

 

 

追記。

などと書きましたが、一区切りどころかファンの思いは熱くなるばかりです。

自分の気持ちはいつも真剣。

なかなかのんびりできない性格なのでしょうね。

 

 

 

 




 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

アミノ酸スコアと必須アミノ酸
脂質異常症と食事 11の栄養成分
記憶力・集中力の減退には「ブドウ糖」
「まごわやさしい」知ってましたか?
「コラーゲン」を食べる!?いろいろ比べてみました!
ミドリムシの効果って?
水出しの緑茶がいいらしい!
大根の葉の栄養とおいしい食べ方
「生姜シロップ」購入しました。
白身魚と赤身魚の違い タンパク質を考える
コレステロール・中性脂肪を改善する食事 2
冷やし「梅がゆ」が最高!!
ルイボスティーの効用
”ビタミンDは「長寿ホルモン」”を読みました。
疲れとむくみが気になる(フレーバーウォーターの作り方)

Menu

HOME

TOP