「ブルベ」と「イエベ」 知ってました?

あさイチで勉強しました。

「ブルーベーシック」と「イエローベーシック」ですって!!

服やメイクの基本の色はどちらですか?

 

簡単にわかる方法があって、(ちゃんと調べようとしたら何時間もかかるらしい)「オレンジ色」が似合うかどうかで、もしくは好きかどうかで分かるそうです。

 

好きなら「イエベ」

自分は「ブルベ」ですね。

 

 

アイシャドウとリップの色

 

 

ここに注意すると、かなり仕上がりの感じが変わるらしいですよ。

「ブルべ」はローズ系がいいらしい。

 

「イエベ」はオレンジ系。

 

これで顔がすっきり見えたりするとか。

 

そこまでメイクに拘っていないのですが、結局するのですから、知識があったほうがいいのかな、とは思います。

 

また眉毛も明るすぎない色を選ぶ方がいいらしい。

しっかり描いてあげると顔立ちがはっきりするそうです。

全体にぼやけがちな人はここ大事です。

 

特に年齢を重ねると、眉にあまり力を入れなくなっていませんか?

軽く薄く描いてしまったりしがちです。

 

そこ、しっかり描くように意識すると顔全体のイメージがはっきりして大人メイクになります。

 

 

服の色 多くの色を使わない?

 

 

例えば、単色コーデ。

「ブルべ」の場合、紺(ブルー)単色でコーディネート。

素材を変えて上下をくみあわせるといいそうです。

 

タイツも黒でなくダークグレイとか。

靴やバッグも合わせます。

 

「すっきり」見えるって大事ですね。

 

 

「すっきり」が基本?

 

 

色使いもそうですが、「すっきり」が基本じゃない?と思うこの頃。

靴やバッグも含めて、統一感が大事な気がします。

 

ラフな感じのときはそれらしい靴やバッグで。

 

きちんとしたいときは髪やメイクも含めてきちんと見えるように。

 

靴も大事ですが、姿勢がよく見えることが大事です。

 

背中が丸くならないように、すっと伸ばしていたいですよね。

 

たくさん歩くときはウォーキングシューズでも、スニーカーでもいいですが、きれいめにおしゃれするならやはりパンプスを履きたい。

 

姿勢がとてもきれいになります。

 

5センチ程度のヒールはまだ履きたいですし、履けないことはないでしょう。

 

 

更に基本はロングスカートに短めのトップス

 

 

ロングスカートは味方だなあ、と思います。

体型のカバーにもなりますが、短めのトップスと合わせると、生き生きした感じ。

履きやすい靴と合わせて。

若い人はスニーカーも合いますが、スニーカーよりも、ショートブーツやブーティが合うと思います。

 

ヒールがあった方がバランスがよくなります。

足元がもっさりしないようにしましょうね。

 

 

「おしゃれ」を考えることも大事なアンチエイジング

 

 

好きな色を好きなように着ればいいじゃない?

というのも一つの考え方です。

だとしても、やっぱり組み合わせやバランスは大事にしたい。

けっこう頭を使いますしね。

 

今の自分はどう見えるのか、研究も大切です。

 

女性にとっては「きれいに装う」ことが脳の活性化になります。

身なりにかまわなくなってきたら要注意!!

鏡をじっくり見て、自分を観察しましょう。

 

 

「ブルベ」「イエベ」はともかく、

美しく装う人が増えたら、世間はもっと美しくなります。

 

高齢者が増加してゆく社会だとしても、その人々が美しく装っていたら、素敵だ思います。

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP