「突発性難聴」の原因はストレス!

最近、どこかの誰かさんがなったという「突発性難聴」

原因は、内耳の循環障害とかウィルスとか言われているようですが、はっきりと解明されてはいないらしいです。

 

ただ、発症前の「疲労感」というのは発症者に共通しているそうで、「ストレス」が大きく関わっているようだ、と言えるらしいですね。

 

 

 

 

「ストレス」解消が一番!

 

 

例えば、堂本光一さんは、「ストレス」はない、とよく言っています。

 

仕事でストレスを解消してる、とも。

(ここはファンブログではないのでこれ以上は言いませんが)

 

ストレス解消のためには、入院して安静にするのがいいようです。

 

「突発性難聴」の場合、聴力の回復が期待でききるのは、発症後1ヶ月以内と言われています。

時間が経つほど回復が難しくなるらしい。

 

難聴の程度が、どのくらいなのか、はっきりわかりませんが、堂本剛さんは「難聴」で休んでいたのですよね。

 

本気で治すならば、もっとしっかり休養するべきでしょうし、「ストレス」の原因がKinKi Kidsの活動にあるなら、真剣にその活動を辞めることを(自分のために)考えるべきでしょう。

 

私の若い友人も、「突発性難聴」を発症しました。

やはり職場でのストレスが原因のようです。

 

これまで40代50代に多い病気と言われていましたが、最近では若い人にも増えているそうです。

 

どちらかと言えば、女性に多い病気です。

 

・・・となると、堂本剛さんについて、言いたいことがちょっとばかり増える気がします。

まあ、ここでは自重。

 

なんであれ、「ストレス」解消が一番大事な病気ですから。

 

 

病いは「ストレス」から

 

生活習慣病にしても、アトピー性皮膚炎にしても、昔はさほど聞かなかった病気の原因は、煎じ詰めれば「ストレス」にあるようです。

ある意味、便利な言葉でもありますが。

 

でも、肉体は精神を表すと思えば、真実を突く言葉でもあります。

 

それほどに、肉体は正直だ、と言えますね。

 

つまり、身体には自然治癒力があり免疫があります。

強いストレスを察知すると、身体が反応するのですね。

もうここまでだ、と。

 

その「限界だよ~」というサインを出すわけです。

 

そのサインに早めに応えることが健康を保つ秘訣なのでしょうね。

 

「病いはストレス」から。

 

心していきましょう!

 

 




  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP