鼻水の原因は「寒暖差アレルギー」?

 

 

このごろ、戸外から室内へ、あるいは、浴室から脱衣所へ、といった気温差がある所の移動時に鼻水が出ます。

 

それも突然タラーという感じで抑えようがありません。

 

これは「老化」の一種だろうか?と疑問でした。

 

どうやら、「寒暖差アレルギー」らしい。

症状だけみると風邪や花粉症によく似ていますが、風邪との違いは、「発熱がない」「透明な鼻水が出る」ことです。花粉症との違いは、「目のかゆみや充血がない」ことです。また自律神経の乱れによる症状として、イライラしやすい・食欲減少・胃腸の乱れ・不眠・倦怠感などがあります。』

⇑「ゆたか倶楽部」より引用。

 

確かに、目のかゆみも発熱もありません。

この自分で調節できない感じは「自律神経の乱れ」と言われれば納得です。

 

ただこれまでは特にこんなことはなかったのに・・・とは思っています。

 

今年になって急にこの症状が出てきました。

 

疲れやイライラはあまり感じず、ただ急に鼻水が出ます。

 

お風呂はともかく、室内にはいるとき、特に人の家だと困りますよね。

 

今はマスクをしているので隠すことができますから、助かっています。

 

本当に何の抵抗もなく、タラーっと流れ出す感じが嫌です。

 

特に、入浴後、脱衣所に移動したときが最近多いですね。

 

いきなりの鼻水!!

 

この「寒暖差」がなくなってくると、納まるものなのか?

 

 

夏場のクーラーの効いた室内と、暑い戸外ではどうなのか?

 

ここに注目ですが。

 

 

これはもうちょっと暑くならないとわからないかも。

 

 

shower-1027904_640

 

 

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP