処方箋薬局の選び方は?

最近「処方箋薬局」が増えた気がしています。

もちろん病院の近くにもありますし、街中にもあります。

処方箋を出して薬を受け取るのですから、どこでも料金は同じだと思っていました。

 

でもどうやら違うようです。

 

こんな記事を発見しました。

 

処方箋、どの薬局に持って行く? 実は異なる負担額

 

 

料金の差はなぜできるのか?

 

 

料金の差というのは、領収書を見ると明らからしいです。

つまり、「薬剤料」というのは薬の代金ですから、同じ薬なら同じ料金ですね。

ジェネリックの有無もありますが、同じ薬を選べばもちろん料金は同じ。

あとは「調剤技術料」と「薬学管理料」

これは領収証に書かれている項目の言葉です。

これって地域によっても言葉が違うのでしょうか?

 

関西・兵庫県・西宮市および芦屋市では、項目として上記のもがあります。

 

つまり

「薬剤料」「調剤技術料」「薬学管理料」です。

たとえば二つの薬局を比べてみると、「技術料」は154点・163点

「管理料」は51点・63点 という具合です。

これに「薬剤料」の点数を加えて、まず点数の合計を出し、それを10倍したものが合計金額。

あとは保険適応ならその30%が自己負担額です。

ある薬局では合計点数が1795点。つまり17950円。

17950円×0,3=5390円が支払額になります。

(式の答えは5385円ですけど、ここ切り上げ??)

 

この計算でいくと、技術料は154点つまり1540円。

管理料は51点つまり510円ですね。

 

「管理料」というのは薬の飲みかた指導や情報提供の代金らしい。

「技術料」というのは、薬を調剤してもらうための料金らしいです。

この合計でほぼ2000円ほどかかるようですね。

 

報酬額の加算は体系が決まっていて、大手チェーン店がどうか、扱い処方箋の枚数の多寡、薬局が病院の敷地内にあるかどうかなど、さまざまな条件によって、異なるようです。

どんな料金体系なのかは「待合室に提示」する義務があるそうですから、それがない場合は直接聞いてみるといいでしょう。

 

つまりは薬そのものの代金に約2000円くらいをプラスしたもののうちの3割を自己負担しているわけです。

 

となるとこの部分が安いところを選びたくなりますね。

 

 

「処方箋薬局」の差ってなんでしょう?

 

 

ただし、料金の安いところと言っても、そう極端に差が出るわけでもなさそうです。

もちろん安いほうがいいですが・・・。

 

「処方箋薬局」も人気の有無がありますね。

いつも患者でいっぱいなところと、閑散としたところがあります。

 

 

私がいくつかの処方箋薬局に行ってみて、ここがいいかな、と思ったところには、ある特色がありました。

 

まず第一に、処方箋を出して座って待っていると、そこに薬をもってきてくれて説明してくれる。

ここポイント高いです。

受付に処方箋を出して待っていると、名前を呼ばれてまた受付にもらいに行くところがありますが、それよりも持ってきてくれるほうがずっと気分がいいです。

 

第二に、栄養士が常住していて無料で相談に乗ってくれるサービスがある。

 

第三に、サプリメントやビタミン剤などが豊富に置かれている。

 

 

店内が明るくて広々しているのもいいですね。

 

こういう処方箋薬局ならちゃんと行きます。

 

病院の近くですと、そういうサービスがなくて、患者が来て当たり前、という態度が出ていて不愉快です。

立地に甘えてはいけません!と思います。

対面販売ですから、相手を不愉快にしない態度は必要でしょう。

 

 

「処方箋薬局」もいずれは淘汰されるのでしょうが・・・

 

 

薬が処方される人は「高齢化」と共に増えるでしょうが。

やはりサービス業ですから、みんな薬局を選びます。

料金に差があるとしても、納得できるかどうか。

そこが大事です。

 

病院に近いから、というだけでなく、どんなサービスを提供してくれるのか、というところにも注目したいものです。

 

 

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP