9月26日の「朝イチ」をご覧になった方はご存知でしょうが、「クミン」が「糖化」防ぐという話でした。
3シェフのコーナーの、まあ、前振りだったのですが、真っ白、プルプルのコラーゲンが「糖化」で茶色のゴワゴワになった映像のインパクトのせいでしょうか。
怖かったですね、あの茶色く硬くなったようす。
「糖化」って怖い!という衝撃がたぶんみなさんを「クミン」に走らせたのではないか、と愚考いたします。
自分も走った結果「売り切れ」に呆然!
そもそも「クミン」とは?
カレーのスパイスとしてよく知られていますね。
あのカレーの風味の元なのですね。
で、「クミン」には余分な糖の吸収を抑え、糖とタンパク質が結合するのするのを妨げる働きがあるそうです。
この糖とタンパク質の結合が「糖化」なのです。
最近の研究で分かってきたとか、
このように「老化」についての研究が急速に進んでいるのは、もちろん「高齢化」が原因です。
高齢化と共に、アンチエイジングがビジネスになってきたのです。
高齢者はお金も時間もあり、もちろん健康とアンチエイジングには興味があります。
テレビだけでなく、ネットや書籍で知識を得ていますから。とりあえず「いいらしい」となったらやってみるわけです。
その旺盛な好奇心は素敵です。
結果が「クミン」売り切れ。
といいつつ、3件目のスーパーに1個あったので購入しました。
クミンを使ったレシピ
これは「朝イチ」のホームページで紹介されていますので、ご確認くださいませ。
「豚肉のクミン炒め」は簡単で美味しかったです。
他にも、ネットで検索するとたくさん出てきます。
クミンの抗糖化作用を期待するなら、1日小さじ1杯以上摂るのがいいそうです。
できるかしら?
抗糖化サプリ
ここで、「抗糖化サプリ」のランキングサイトがあったのでランキングを見ておきましょう。
これまで、「抗糖化サプリ」はあまり意識しいませんでした。
ランキング1位は「リティア」
天然ニシンから抽出した高分子DNA核酸
無農薬玄米から絞り出したRNA核酸を配合。
これは「リティア」だけだそうです。もちろん国産。
無添加仕上げ、ビタミン・ミネラルもたっぷり。さらに「有用成分」が46種類。
コスパも最高で、1ヶ月1900円というお得さ。
2位の「B。A ザタブレット」が7560円
3位の「抗糖花」が7200円、
と比べると明らかに違います。
注・「リティア」は「核酸サプリ」というもので、
初回購入のみ1900円でした。
通常価格は9480円、定期購入で2回目からは5980円(30%引き)
うう~ん、
どうでしょうね?
初回だけ安い、というのはよくあります。
だからダメとは言いません。
いつでも定期購入はストップできるのでお試ししても
いいかもしれませんね。
まとめ
アンチエイジング系サプリにアンチエイジング系化粧品。
どんどん新製品が出てきますね。
さすがに、追いつけません。
でも、どうなんでしょう?
本当に「アンチエイジング」に効果的なのか?
おそらく長年のデータがないとわかりませんよね。
そいう意味では、せめて10年以上はリピートされているものが安心かも、と最近思っています。
信頼できる会社のもの、という条件もつけて。
なかなかそのチョイスに自信が持てないのですが。
これ、といえるものを自信を持って選びたいですね。