40代からの老化予防‼️ 「朝イチ」より

久々にゆっくり見た朝イチです。

「40代からの」となっていますが、気になったのでまとめてみました。

食事や、骨トレは今からでも遅くありませんから。

 

 

AGE〜老化物質〜を増やさないために

 

 

まずは、見た目年齢と体内年齢を測定していますが、結構ショックな数値が平気で出ています。

50代なのに、体内年齢が90歳以上って⁉️

これは、糖の取りすぎによってタンパク質が劣化してできる老化物質AGEが体内に蓄積されたからだそうです。

その結果、内臓、骨、肌の老化が進む、と。

 

原因は、

睡眠不足、ストレス、タバコ、紫外線、食事、

こうして蓄積されたAGEが、

動脈硬化、アルツハイマー型認知症、白内障などを引き起こすそうです。

 

 

AGEは、高温で食材を加熱することで増加します。

ですから、例えば豚肉なら。

しゃしゃぶ、ステーキ、トンカツ、の順番で、AGEが増加します。

 

AGEを抑えるためのレシピ

 

トンカツの場合、前もって肉にレモン汁をかけておくと、その後普通に揚げても35%AGEがカットされるそうです。

また、キノコ類やブロッコリーを一緒に食べるといいそうです。

 

野菜炒めの場合は、

油をつかわずに、水で炒める。

水で弱火で炒めるとAGEがおよそ5分の1になるんですって!

 

 

骨密度の減少が見た目老化に繋がる

 

 

例えば顔面のたるみやシワ。

骨密度の減少で起こるそうです。

骨密度は40代から減少するそうで、その原因は、

日光不足、によるビタミンDの不足、

体脂肪が20%以下、少ないと女性ホルモンが分泌されず骨密度が下がる、

まあ、女性はだいたい20%以上だそうですが。

体重が少ない、体重で骨が活性化するそうです。

 

骨密度を上げて若返るためには、骨トレ。

 

骨トレの方法

 

①   初級・・・・『かかと落とし』

つま先立ちからのかかと落としで、全身に振動が伝わり骨への刺激になる。

50回。

②   中級・・・・『階段降り』

右足を一段上に上げて、左足をそろえ、右足を一段下ろして左足をろえる。

左右50回

③  上級・・・・・『ジャンプ』

両足を揃えてジャンプ。50回。

 

①から③の順に骨への振動が大きくなる。これによって骨が活性化するのですね。

骨の活性化によって、全身に効果が現れるそうですよ。

 

 

テロメアって知ってました?

 

 

テロメアというのは、細胞にある染色体の先端の部分のこと。

ここから「Gテール」という細い紐のようなものが伸びていて、細胞分裂とともにこれが短くなるそうです。

活性酸素に触れても短くなってしまいます。

短くなると、細胞分裂を辞めてしまい、老化に繋がるので、この「Gテール」を長く保つ事が大事。

 

「Gテール」つまりは「テロメア」を守るには、

抗酸化作用があるものを摂るようにします。

 

食材なら、

色の濃い野菜、ニンジン、トマト。

サバ、サケ。

 

抗酸化物質である、ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノール、など

 

活性酸素がアカンというのは知っていましたし、抗酸化作用のあるものを摂らなアカンということも知っていましたが、『テロメア』というのは知りませんでした。

 

 

まとめ

 

 

筋トレばかりでなく「骨トレ」が大事。

体内の老化は骨から始まっていた、と。

骨密度を測ったのは、もう何年前でしょうか?

 

その時点では年齢相当と言われた記憶が・・・・・・。

 

今や、AGEも測定できるそうなので、測ってみたいですね。

 

アンチエイジングを掲げているクリニックで計測できるようです。

 

ちょっと怖いけれども、まずは自分を知ることから始めなければ!

 

40歳から、というコーナーでしたが『〜から』ですからね。

 

やらないよりきっとマシ、と信じて先ずは「骨トレ」から始めてみましょう‼️

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP