「自粛」が続く中で、医療関係者の方の感染が増えてきた!

ニュースを見ていると、今や医療関係者の方が大変。

それだけ患者が増えているのでしょうし、勤務時間もそろそろ負担でしょう。

さらにマスクなども不足。防護服も足らず、命がけ。

こういう状態をなんとかするには、とにかく感染を抑えるしかありません。

 

 

自己管理ができない人たち

 

 

・・・・それなのに、マスクをしていない人。

集まっておしゃべりする人。

戸外だから良い、というものでもない、と言われたばかりなのに・・・。

 

もうね、

 

こういう人が自身感染するなら、まあ自業自得ですが、そうではなくて、たぶん人に感染させるのでしょうね。

 

結局、個々人の意識次第なのに、いつでもどこでも、一定数、訳の分からない人たちはいる。

 

もう避けるしかありません。

 

おそらく、GW明けで「自粛」解禁とはならないでしょう。

まだまだ危険だと思われます。

 

仕事がどうなるのか?という不安。

どうやって感染防止すればいいのか?という心配。

 

ストレスが溜まります。

 

久しぶりで外食してみると・・・

 

 

外食しようにも、やはりいろいろ気がかりで、そんな気になれません。

 

昨日、仕事の途中で、好きなお店が空いていたので、しばらくぶりで入ってみました。

 

以前から広々としたお店で、席の間隔もたっぷりあって安心。

 

ひとりで注文をして待っていると、店員さんたちの話が何となく聞こえてきます。

 

「〇〇さんたちが8人くらいこの間来たでしょ。また来るかも。」

「え~!大丈夫かしら?」

この時期に大勢で来店?

それは迷惑でしょう。

 

つい最近も、他のお店の前で10人くらいがメニューの相談をしていて、この人達全員で入るのかしら?と思っていたら、やっぱりみんなまとまって入っていきましたよ。

これもかなりお店に迷惑では?

 

店員さんが嫌だろうなあ、と。

 

自分もお店に入っているので、あまりどうこう言いにくいですが、たまには外で食べたいし、おいしいコーヒーも飲みたい。

 

でもやはり落ち着けないのです。

 

お店が開いている以上、営業中ですから、お客さんがいる方がいいはず、と思っても、店員さんにしてみれば迷惑かも、とか考えるとね。

店員さんは、あまり接客はしたくないでしょうし。

でもお給料は必要でしょうし。

 

休業するところも、しないところも、それぞれに大変です。

 

 

「フリーランス」はとりあえずバイト

 

 

収入がゼロになってしまった人もいます。

通常なら、人並み以上の収入があるのに、今の状態では仕事ができません。

いわゆる「トレーナー」さんです。

配達のバイトを始めたようです。

テニスのコーチは新聞配達を。

 

日本ではこういう人達への支援が遅れていますから大変です。

 

いわゆる演劇関係の人も仕事が今はありません。

 

劇場は休館中、いつ再開されるかも未定です。

 

今後のスケジュールが真っ白で不安、という人もいます。

 

まず「自粛」で感染を抑えるというなら、それなりに安心して「自粛」できる環境がないと。

 

それが無ければ生活のためにやはり何かしなければなりません。

 

 

仕事は休めない・・・

 

 

また、通勤せざるを得ない人も多いです。

自分もそうですが、今、休めない人もいます。

幸い、混んだ電車やバスにはほとんど乗りませんが、独居の高齢者は放置できません。

身内の人も遠くからでは訪問しにくく、その分こちらの負担は増します。

 

家のいるわけにはいかないのです。

リスクは承知で出かけるのです。

 

できるだけの対策はしますが、まあ運任せみたいなところはあるでしょう。

今まで知り合いが感染した情報がないのは、奇跡みたいな気もしています。

 

そういう綱渡りのような日々。

 

本当にのんびりと、心休まる日が欲しいです!

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP