「マスク」の日常。

「マスク」はいまや「マスト」グッズ。

夏に向かってやや息苦しさは感じるものの、人が多い場所ではやはり必要ですね。

マスクをしていないと、なんとなく睨まれる気がします。

マスクのせいか、困るのは「メイク」のこと。

この際、かねてからの課題であった「ノーメイク」がいいかも、と思ってもいて。

 

 

「マスク」と「メイク」の関係

 

 

まず、ファンデーションやルージュでマスクが汚れるのか不愉快。

使い捨てマスクはともかく、最近の「洗える」マスクですと、とても気になります。

で、この頃はメイクは目、眉、あたりのみになってきました。

ファンデーションは使わずに、念のためにUVカット効果のある下地クリームのみ。

マスクは肌の乾燥を防ぐにはいいのでしょうか?

近頃、なんとなく肌の状態が良い気がしていて、少しだけハッピーです。

 

ただ、問題はマスクを外したときの、口の周り。

乾燥はしていないけれども・・・・、たるんでいるのでは?

「ハリ」が最近の重要課題でもあって、「ハリ」に効果的、と言われるものを試していますがもうひとつ。

 

ファンデーションを使わないのは肌にはとてもいい気がしています。

さらに、困ったことでもあるのですが、マスクをしていると気持ちが「オシャレ」方向にいかないですね。

定番の普段着、で落ち着いています。

これはある意味、良いことで、新しく服を買う、という気がなくなっていますね。

コロナの影響による経済的なダメージは今回はあまりありませんでしたが、今後のことも考えて貯蓄しておかなければ、と思うようになりました。

いい機会でもありますから、無駄遣いを抑えて、節約、節約。

これも「マスク」効果かも。

 

 

 

「マスク」と「髪」の関係

 

 

ところが、こうなると妙に「髪」が気になってきます。

つまり「白髪」「パサパサ」「くせ毛」

「縮毛矯正」はしているのですが、これって「まっすぐ」にはなるものの、短くしているとある意味ぱっつんぱっつん。

軽く内巻にするといい、と美容院で教えてもらって、クルクルドライヤーで頑張っています。

これに「シャンプー」の問題が絡んできますね。

 

クリームシャンプー」使っていますか?

泡立たないシャンプーですが、しっとり、ツヤツヤに仕上がる、というものです。

「クレムドアン」「KAMIKA」の2種類があるようです。

今、どちらも「お試し」中。

 

ところが、「クレムドアン」に「ブラック」タイプが新登場。

こちらも「お試し」で注文中。

 

たしかにしっとり仕上がるので、今のところどちらにも満足で、価格もほぼ同じ。

ただ、シャンプーするうちに、白髪が目立たなくなる、というか、黒くなる、というかなり「眉唾」な効果が歌われていて、ここは相当に疑問です。

しばらく試してみて、実際どうなのか、検証してみるつもりです。

 

 

まとめ

 

 

顔を隠す感覚というのは今まで知りませんでした。

マスクを使うことがほとんど無かったので。

 

しかし、少し今までとは違う感覚。

いつもの自分以上なのか、以下なのかわかりませんが、「隠す」感覚がある分、いつもと違う自分ができたようで、やや発見もあり。

「マスク」の陰に隠れている、と言うと言いすぎですが、ちょっとそういう「覆面レスラー」的な感覚はありますね。

 

これがちょっと、面白いです。

 

・・・・それにしても「マスク」が増えて、しかも安くなってきました。

あのユニクロのマスク、今日(2020/6/19)発売ですが、ネットでは「完売」

次回には買いたいと思っています。

ただの布では抗菌効果はイマイチらしく、それなりの効果があるものがいいですよね。

その点「不織布」はやはりいいらしいです。

使い捨てマスクと洗えるマスク。

しばらくは併用でいこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP