年金受給 好きなものから食べる派か最後に食べる派か?

人生100年時代だから、長生きのリスクを見越して年金受給は遅くするべき、という声をよく聞きます。

 

早くから貰うのは損だとか。

 

自分は好きな食べ物は最後に食べる派だったのですが、だんだん変わってきました。

 

若い頃は、時間は無限にある気がしていました。

 

でも今は、時間は有限だと強く感じています。

 

平均寿命は81歳が男性、87歳が女性。

 

人生100年と言っても、平均寿命はまだまだ80代ですし、健康寿命は72歳が男性、74歳が女性   です。

 

つまり実質人生70年?

元気で動ける時間は意外に少ないのです。

 

人生100年などというのは早すぎますね。

 

ですから60歳になってまだ40年も生きるつもりで、貯蓄に勤しまなくてもいいのです。

 

そもそも、戦前戦中戦後を生き抜いてきた世代だからこそ、今、長生きなのであって、今後は寿命は短くなるという説もあるようです。

 

いつ病気で倒れるか、怪我で動けなくなるか分からないのです。

 

受け取れる年金は受け取っておきましょう。

使うかどうかは別にして、死んでしまったらもう受け取れないのですから。

 

元気なうちに、美味しいものを食べて、旅行にも行って、楽しみましょう❗️

 

 

「健康寿命」と「寿命」の差

 

この差は約10年。

平均10年もの寝たきりになるかもしれないのです。

日本人は特に差が大きいそうです。

 

何時からか「自立」を諦めてしまうのか。

 

そうならないように、ヨガなり、体操教室なり、ウォーキングに励み、動ける体を作りましょう。

 

健康と美容にお金を使ったらいいではないですか。

 

人生の終盤を寝たきりで過ごしたくはありません。

 

働くのも良し、趣味に生きるも良し。

 

今日できることは、今日やって。

 

生き生き熟年?いや、生き生き世代で。

 

筋肉を使い、血流を良くして、シミ、シワのない美しい人生を‼️

 

人生が何年であろうと、ただいけるところまで。

先が見えないからこそ、今頑張れるのです。

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

平成30年に米寿(88歳)を迎える日本人は70万人!?
noimage
春の海 ひねもすのたり のたりかな
なんだかねえ・・・・事実を淡々と見られる年の功?
今が一番若い、といわれても・・・・  
「人生100年」と言いながら、追いつかない現実!
高齢者になって持ち家がないとどうなる?・・・気になる記事を発見!
しかしこの頃思うのは「人間ひとり」ということ
60代で仕事を手に入れるコツとは?
老後資金2000万円って!?人生100年というのは2007年生まれの人の話なんですよ!!
加齢と劣化
70歳からの転職!
後ろ倒し、ポテチの食べ方、二つのカルチャーショック
「健康寿命を延ばすには”運動”」!!自立した生活を保つことが第一!!
「親世代」の問題 80代90代の親たち・・・2018年の追記あり。

Menu

HOME

TOP