「アンチエイジング」化粧品が続々新登場・・・・?

シミが取れます、とか、ほうれい線が目立たなくなる、とか、しわが消えるとか、まあおおむねこの3点が「売り」みたいですね。

 

口コミをみるとい、40代、稀に50代、はなはだしくは30代20代の方のもあって・・・・。

 

いやいや「アンチエイジング」って意味わかってます?

と言いたくなるのですが、「アンチエイジング」は若い時から始めるべきらしいです。

 

しかし、私の体験からすると。化粧品ではシミは消えない、しわも取れない、ほうれい線も目立たなくはならない。という結論に!

 

すみません!

これ効果ありました!と言いたいですが、そんな明らかな効果はなくて、一番効果的だったのは「顔そり」でした。

顔が明るくなりました。

 

いわゆる「ワントーン」明るくなった、というのを実感しましたね。

 

 

 

「コラーゲン」「ビタミンC」配合??

 

 

粒子を小さくして表皮から真皮に吸収される・・・・。

まあ、ほとんどがこういう論法です。

 

確かに、コラーゲンもビタミンCも、肌にも体にも大切ですが。

肌から吸収されるわけではないかなあ、と。

いろいろ試した結果。つまりは「保湿」なんでしょうね、と思いました。

「保湿」がしっかりできていれば、まあまあ、かさかさにはならない。

シワもできにくい・・・かも。

 

高価な化粧品をつかっても、安価なものでも、実際の効果に大差はない模様。

 

シミの防止には紫外線カット。

これは若い頃から注意するべきでしょうね。

 

昔、テニス部で日焼けで真っ黒だった青春時代。

でもあのころの「真っ黒」さんたちは今、そうでもなく、普通にシミもさほどなくて、元気です。

 

なんかもう「個人差」かな、と考えています。

 

 

気にすれば気になるし、気にしなければそれでいいレベルなら・・・

 

 

もう気にしないのが一番です!

多少のシミやシワは当たり前。

それだけ生きてきた証ですから。

若い頃と同じくツヤツヤだったら却って怖いわ。

と半ば開き直っています。

 

だいたい自分が気にするほど他人は見ていませんし・・・。

 

むしろ「楽しむ」ことが大事だろうと思っています。

 

生き生きした表情、楽しそうな笑顔。

愚痴を言わず、前向きに考えること。

 

背筋をまっすぐにして歩くこと。

 

他人が見るのはむしろ姿勢だったり、歩き方だったりします。

 

つまりは気持ちですね!

 

明るい気持ちでいれば表情も明るくなって、シミもシワも気になりません。

そこが一番大事なところです。

 

 

「身だしなみ」を整えて、緊張感を持つ

 

 

メイクはお好みで。

最近はファンデーションよりは「DD」クリームを使用しています。

お湯で洗い流せて、肌に負担がなく、この時の洗顔料が気持ちいいのです。

「泡」たっぷりで洗う、というもの。

 

この後「保湿」をしっかりして。

 

 

朝はUVカットの下地クリームと「DD」クリーム。

さらに眉毛を整えて。

気分次第で、多少リップの色を変えて。

 

歩きやすい靴をチョイス。

 

この「歩きやすさ」が大事です。

自分の場合、ヒールは3センチ程度がマスト。

ちょっとおしゃれなスニーカーもアリですね。

 

髪はいまのところセミロングで肩にかかるくらい。

くせ毛なのでこの間「縮毛矯正」をしました。

 

もうすぐ64歳。

 

一時、熱中した「アンチエイジング」ですが、むしろ美しく年をとれるようにしよう、と。

 

そのためには、やっぱり食事と運動!

 

それと少しばかりの好奇心。

 

 

本屋さんで発見した”「レンタルなんにもしない人」というサービスをはじめます”

 

という本にビックリ!!

こういうサービスがあって、「ただ存在だけ」「なんにもしない」レンタル が成り立つことに驚きましたね。

 

このような、濃くない付き合い、というのか、お互いに負担のない関係というのか、そういうものは、たぶん昔から求められていたと思うのですが、ようやく、SNSなどで形になってきたんだなあ、と思いましたね。

 

これは「ネット」という広範囲な人の「海」があるからこそ。

昔のように限られた人間界では、たぶん「濃くならない」関係は難しかったでしょうから。

 

そういう意味では、ある意味、自由な発信ができて、(ただし、どうやって信頼感を出すのかは問題だと思うのですが、)自身をブランディングできれば、きっと多くのことが可能になるのかも、などと思いましたね。

 

まあ、自分が備忘録のように、年を重ねる気持ちを書き続けているのは、日記みたいなものでもあり、でも日記でなく、こうしてブログにしているのは、どこか遠くの、ネットという「海」のかなたに何か届けばいいなあ、という漠然とした希望があるからなんですね。

 

 

2019年はどんな未来に続いているのか分かりませんが、できれば新たなことを学びつつ、元気にやっていけたらいいな、と思っております。

 

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

化粧品とアンチエイジング
ビタミンCとアミノ酸・・・・これがベストかも!と思う63歳の夏
アンチエイジングの肝は「紫外線」と「活性酸素」
「医薬部外品」SIMIUSU 到着!・・・・さて、どうでしょう?
「高齢者」は何歳から?
98歳の「現役」!
ブログタイトル変更の理由・・・目標設定は大事!~輝く八十路を目指す!
コエンザイムQ10は有効か?
アンチエイジングは「老いへの抵抗」ではなく生きる智恵です。
「酸化」ばかりでなく「糖化」を防ぐアンチエイジング
「シミとり」化粧品とか、アンチエイジング化粧品とか・・・
アンチエイジングと基礎化粧品
アーモンドのアンチエイジング効果
書店に並ぶ食事本・・・・!?
「アンチエイジング」化粧品は60歳からでも効果があるのか? グリコ「gg」などレビュー。リペアジェルも。

Menu

HOME

TOP