知っていましたか?
「加齢」による肌の老化は2割。
8割は「光老化」だということを!
陽に当たらない太ももやお腹の肌はすべすべなのに、
陽にあたる「腕」の肌は、シミ、シワ、カサつき、変色・・・
まさに「光老化」を自分の体で実感しました。
光老化対策
「光老化」というのは紫外線ばかりでなく「太陽光線」のうち、赤外線、とくに「近赤外線」によるダメージが大きいのです。
シワ。シミ、タルミさらに皮膚がんの原因になります。
対策としては、『日焼け止め」です。
冬や曇りの日でも、太陽光線は常に降り注いでいますから、一年中対策が必要になります。
また、室内でも、女性は日焼け止め効果のある化粧品を使うとか、眼の周りの皮膚を保護するために、紫外線・近赤外線カットのメガネやサングラスを使うとよいでしょう。
外出時には,帽子・日傘・衣服で、太陽光線をカットすることを意識します。
全く日焼け止めを使っていない、という人が女性では17%、男性では70%もいるそうです。
肌の状態は、見た目の印象も左右しますが、そればかりでなく、皮膚がんの予防、今以上の状態の悪化を防ぐためにも日焼け止めは使うようにしましょう。
まだ遅くはない・・・と思う。
しかしながら、
生涯に浴びる紫外線の50%以上は子供の頃に浴びているそうです。
しかも、すでに60年も太陽光線を浴びているわけですから、かなりの手遅れ感が・・。
スキンケアとしては、保湿と「ビタミンC誘導体」
「ビタミンC誘導体」配合の化粧水などは、美白作用やコラーゲンの合成を促す作用があります。
プラス、
お馴染みの「抗酸化成分」ですね。
スキンケアの方法ですが、
まずは「手のひら」で肌になじませる。
ここ大事です。
洗顔後の肌に、美容液をたっぷり補給してあげます。。
ここでアンチエイジングにこだわって化粧品ジプシーをしてきた私がたどり着いたのが、リペアジェルです。
ビタミンC生命体と「コメ発効生命体」がいい、と。
私の好きなオールインワンということ、
通信販売ながら、「定期購入」というシステムがないこと。
まずこの2点が決め手になっています。
特に「定期購入」には不自由さを感じていたので、これがないことは、かなり嬉しいです。
問題は、もう遅くないか?
ということですが、まあそう思っていたら、なにもかもが「遅い」ことになりますから。
少しでも早く始めよう、という気持ちですね。
まとめ
たとえば筋肉をつけるのはこれからでも遅くない。
美白、タルミのケアはどうでしょう?
シミ・シワは?
私の大好きな、とある舞台のセリフ、
「諦めたらそこで終わりが来てしまう」
だから諦めないことが大事です。
どんなときも諦めない。
必ず道はある、と信じています。