あら古希⁉️『アラコキ』??


あら還、から超還暦、で、ついに古希⁉️

「あら古希」または『アラコキ』??

まあ、まだ四捨五入すれば、という話なんですが。

今年の誕生日が来ると、66歳、四捨五入すれば、めでたく古希。

年齢と共にブログタイトルも変えていこうと思います。

最近、弟を亡くしているので、いつまで元気で居られるか、正直自信はありません。

ただ、結局は一人で死んでゆくのだ、と覚悟は定まった気がします。

思い出もいつかは消えてゆく。

いずれ、実家を処分し、お墓を片付け、私が亡くなれば、実家と家族の思い出も、消えてしまう。

 

 

まあ、そのようにして、時は流れて行くのでしょう。

 

それは仕方ないこと。

でも、あと数年は実家を残しておいて、時々通うつもりでいます。

せめて、一人で死んでいった弟への私の、なんというのか、償い?後悔?いえ、なんとも言い難い、残る思いでしょうか?

 

そういう物がまだ、気持ちの奥底に残っているのてしょうね。

と同時に、自分のものも、処分しておかねば、というきもちも湧いてきます。

あとに残された者はなかなか処分ができませんから。

 

やはり身内が亡くなるのは、寂しいものですね。

まあ、それでも、自分のものは元気なうちに処分しておくべきだなあ、と思っています。

人には「ゴミ」ですからね。

 

本人には大事なものであっても、人からみたら「ゴミ」

 

それでも、他人には処分しづらいでしょうから、今の内から片付けておこう、と思っています。

 

あとは、念願の「独り暮らし」をしてみたい!!

週末だけでもいいから。

海の見えるマンションで。

夫の家は所詮自分の家とは違います。

実家は「親の家」

 

自分だけの家で自分だけの時間をゆっくり過ごしたい。

それも元気なうちにしておかなくては。

何時寿命が果てるか、誰にもわかりませんからね。

今のうちです。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP